大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



【韓国の眼】北朝鮮、2020東京五輪目的に野球を国策に? 平壌で審判講習の開催を要請の狙い

世界中に野球が存在している今日だが、日本においては他国の情報を得る機会が少ない。その代表格といえるのが北朝鮮だ。

2016/02/28

text By



新たな国策の1つに?

 なぜ、急にアジア野球連盟に連絡を入れたのか。『スターニュース』では「20年の東京五輪のためだろう。野球は初心者レベルだが、女子ソフトボールは韓国よりも強い。一方で9月には女子野球W杯がある。キューバの出場も関係するのではないか」と分析している。
 
 一方、台湾もその動向に注目している。『TVBS新聞』では「北朝鮮は女子ソフトが強いと聞く。今後は野球競技の発展も始まるだろう」と報じた。
 
 北朝鮮は過去、野球が五輪で正式種目になった際に国策としてチーム強化に取り組んだと言われている。これは金正恩第一書記の新たな取り組みなのだろうか。今回の審判講習要請の意義を巡り、今後も各国から注目される。
 
『スターニュース』[장윤호의 체인지업] 북한 야구, 아시아 심판 클리닉 평양 유치 요청
『TVBS新聞』獨家/金正恩大轉彎 要北韓開始打棒球

1 2 3