大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



女子プロ野球界“希望の星”加藤優、目指すは“美しすぎる”からの脱却【月刊 加藤優 #1】

3月25日にプロ野球が開幕するが、翌日には女子プロ野球も2016シーズンが始まる。今季は、埼玉アストライアに入団した加藤優が注目を集めている。

2016/03/03

text By

photo

佐藤博之



1年目は試合に出ることが目標

 実際加藤には、実業団での経験はもちろん、歌手やタレント活動を行ってきた経歴も手伝い、二十歳とは思えないくらいの落ちつきがある。本人は「もう慣れました」と笑みを浮かべていたが、会話の狭間に垣間見ることができる「カッコかわいい」ところが魅力ではないだろうか。
 
「(メディアに)美しすぎると紹介していただけるのは有難いことですが、まだ公式戦は始まってないですし、試合に出られるかどうかもわかりません。正直、プロの壁は高いです」
 
 加藤の定位置はライト。現在のアストライアは外野手候補が加藤を入れて6、7人もいるため、紅白戦などで余程結果を出さないとレギュラーの座はもちろん試合出場すら厳しいのが現実だ。それでも加藤は前を向く。
 
「今年はとにかくどんな形でもいいので試合に出ることを目標にしています。そこで結果が出せれば“美しすぎる”を脱却して、プロ野球選手の加藤優として見てもらえると思うので頑張りたいですね」
 
 今の加藤が目指しているのは、真のプロ野球選手になることだ。
 そして本人も高校3年生の時に生で見た「ジャパンカップ」がキッカケでプロ野球選手を目指しただけに、女子プロ野球を広めて、競技の面でも野球女子の人口を増やしたい気持ちがある。それに対しての露出は惜しまない考えだ。
 
 女子プロ野球界に彗星のごとく現れた“希望の星”加藤優の2016年は3月26日わかさスタジアム京都で幕を開ける。
 
—————————–
埼玉アストライア、本拠地の川口で開幕!
▼ヴィクトリアシリーズ
4月9日(土)10日(日)対 兵庫ディオーネ
川口市営球場 13時試合開始(11時30分開場)
http://www.jwbl.jp/astraia/information/

1 2