大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



プロ多数輩出の神奈川大学リーグに今年も注目株。評価上昇中のドラフト候補左腕・高橋拓巳(桐蔭横浜大)

東明大貴(桐蔭横浜大出身/オリックス)や岩貞祐太(横浜商科大/阪神)ら、これまで多くのプロ野球選手を輩出してきた神奈川大学リーグに、今年も将来有望な好投手がいる。

2016/05/01

text By

photo

高木遊



息詰まる投手戦を展開

 このカードを制したのは桐蔭横浜大だった。その立役者は高橋だ。

 1回戦では濱口と延長タイブレークに持ち込む熱戦の末、10回6安打完封。濱口も9回まで3安打無失点だったが、1死満塁から始まるタイブレークで犠牲フライを打たれ惜敗した。2回戦では、もう負けられない神奈川大が5回から濱口を投入し、なんとか4対2で制したが、3回戦では高橋が9回7安打2失点で完投勝利。3連投となる濱口も1点ビハインドの7回から無安打無四球に抑えるも、最後は高橋が4者連続三振で神奈川大打線をねじ伏せた。

 実績では上回る濱口に投げ勝った高橋は、1回戦で自己最速となる146km/hをマークするなど、ひと冬を超えて大きく成長した姿を見せた。

「人一倍練習して、天狗にもならないし、気持ちも強い。真のエースですね」と齊藤監督は称賛し、ロッテ・井辺康二スカウトも「ストレートの質が良いですし、左打者のインコースにシュート系のボール(ツーシーム)を投げ込める左投手が今は少ないので大きな武器となるでしょう」と高く評価した。

【次ページ】安定感の秘訣
1 2 3