大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



今秋ドラフトの目玉・田中正義(創価大)が明かす苦しい胸の内。初の日本一へ厳しい試練

エースである田中正義の離脱と、早々のリーグV逸。この難局を田中とチームは、いかにして乗り越えるのか。

2016/05/19

text By

photo

高木遊



今こそ体全体を鍛える時期

「今はプレーでチームを引っ張れないので、苦しい思いがあります」

 最終週の流通経済大戦を20日に控えた15日の練習後、田中はそう胸中を明かした。

 ケガをしたならばベンチを外れるのが普通だが、今季の田中は自ら志願して主将に就任している立場。試合中、ベンチからメガホン片手に仲間に声をかける姿は、どこかぎこちないものはあるが、それが今主将としてできる最大限の仕事となっている。

 岸監督も、今だからこそできることがあると言う。

「まずは肩の違和感を取り除くことが大事。あとは足腰を鍛えたり、すごく大事な時期になる」

 田中も「これまでしていなかったローテーターカフのトレーニングも行っています」と話す。

 ローテーターカフとは肩を支える複数のインナーマッスルの総称で、昨年に今永昇太(当時駒澤大、現DeNA)が肉離れしていた棘下筋などから構成されている箇所だ。

田中正義坂道ダッシュ

 普段であればリーグ優勝や全国大会に向けての調整を図るこの時期に、体の様々な場所を鍛えることができるのは、長い目で見ればプラスのことになるだろう。

【次ページ】チームも変革中
1 2 3