大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



野球U18代表が帰国。主将・清宮、進路は未定も「最終的にはトップチームで世界一を」

2017/09/12

text By



清宮主将の一問一答

――たくさんの人の出迎えがいた。帰ってきた実感は?
 
 びっくりしました。こんなにいると思ってなかったんで。
 
――銅メダルという結果。主将から見て大会で日本の野球出せた部分は?
  
 守りの部分で踏ん張れたところはありましたし、アメリカ相手にピッチャー陣が頑張ったていうのは日本の力を見せられたかなと思う。
 
――大会で感じたことは。
 
 バットの対応。金属バットは日本ぐらい。アメリカも州によっては違うけど、そこが大きかった。
 
――高校最後の大会。3年間を振り返って。
 
 高1と高3の時で、ジャパンに入らせてもらって、2年前と今とじゃチームへの関わり方、見方が変わった。同じ環境で2年後また入ることで、人間的な部分の成長だったり、野球の経験だったりの違いを感じた。2年半で人間的にも、野球人としても成長できた。
 
――ほかの人にはできない経験をしてきた。
 
 周りの環境がすごくよかった。自分にもあってたと思う。周りの人たちのおかげでたくさんの経験させてもらえたと思う。
 
――日本代表の経験はプラスになったと思うが。
 
 野球を続けるからには、最終的にはトップチームのユニホーム着たいと思ってる。2回も出てどっちも世界一になれなかった。次着るときは、まだプロって決めてないんで、大学の代表なのか、どういう形で日本のユニホーム着るかわからないけど、どういう形であれ、この2回で届かなかった世界一を取り返したい。
 
――大学かプロか。いつ頃までに決めたいか。区切りはプロ志望届の期限?
 
そうですね。
 
――高1では準優勝、今回は3位。2年後にU‐18W杯を戦う後輩に向けてメッセージを。
 
 一番感じるのは、急造チームの難しさ。みんなプライド高い中で集まって、今までの自分たちのチームのようにプレーできないと感じると思う。後輩にはチーム作りをまずやってもらいたい。先輩たちの姿はじかに見ることができないし、国際大会がどういうものかつかみにくい部分あるけど、負けたら後悔するので、目の前のことを一つ一つこなして、いいチームで世界一になってほしい。
 
――自身にとって日本代表の意味は?
 
 自分が目指すべき最終地点。国を代表するということは、1億人以上の人の期待を背負っている。軽いプレーはできないし、責任のある場所だと思う。
 
――帰ってきて一番食べたいものは?
 
 あんまりないですけど、すしも食べたんで。焼肉食べたいですね。
 
――大会期間中、プロ入りを決めたほかの選手と話した?
 
 プロよりも大学とかの話した。大学のほうが身近。先輩もいたりして。
 
――高校生活の残りはどう過ごしたい。
 
 文化祭とか体育祭とかテストとか、普通の高校生の生活になる。今しかできないので、行事をしっかり楽しみたい。いい半年間を過ごしたい。
 
――2020年の東京五輪は?
 
 大学行ってもプロ行ってもオリンピックは出れるので、東京でやるなら目指したい。今のままじゃ力不足なので、もっと練習して、力をつけて頑張りたい。

1 2