大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



【アメリカの眼】「自分自身を見失わず、適応していくこと」元阪神のマートンが語る新天地での活躍のカギ

阪神での6年間で首位打者1度を含み通算打率.310を記録したマートンは、今季はマイナー契約からメジャー復帰を目指す。新天地で活躍するためには「適応が重要」と語っている。

2016/03/09

text By

photo

Getty Images



すべて、一からやり直し

「もっと違うようにやればよかったのに、と思うことがあるとすれば2008年だ」とマートンは振り返った。この年開幕を3Aで迎えることになり、まだ若かったこともありやや腐ってしまったという。
 
“I wish my mindset would have been different. I would have controlled more of what I could control, and not allowed myself to worry about factors outside of that.”
「その時もっと違う心構えだったらなと思うよ。自分のコントロールできることに集中し、そうでないことには意を払わないようにすればよかったんだ」
 
「やるべきことに集中し、コントロール外のことは気にしない」というのは、日々激しい競争に晒されストレスと戦うメジャーリーガーがよく口にするフレーズだ。イチローも、かつて首位打者争いの中で「ライバルの結果が気になるか」と聞かれ、「気にしない。それは全く自分の制御外のことだから」と答えている。
 
 メジャー昇格を目指すマートンは、「1Aから2Aへの昇格であれメジャーから日本であれ、そのプレースタイルには適応しなければならない部分がある。自分自身をしっかり持つことは大事だけれど、環境には適応して行かなければならないんだ」と語る。
 
 今度は母国に戻るわけで、新しい環境への適応は文化の点では当然ながらスムーズだ。しかし、プレー面では必ずしもそうではないという。マートンはかつてほど若くないし、昨季は日本に渡ってからもっとも低調なシーズンだったからだ。しかし、彼は現実論者だ。「すべて、一からやりなおしということだ」
 
 
出典:“Sunday notes : Murton’s return, Archer, Angels, Twins, more”@ fangraphs by David Laurila in Mar. 6th 2016

1 2