大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



Home » メジャーリーグ最新情報 » イチロー » 【MLB】ヤ軍ジャッジの満塁弾にファンから「MVP」チャント 新人王とW受賞ならイチロー以来3人目

【MLB】ヤ軍ジャッジの満塁弾にファンから「MVP」チャント 新人王とW受賞ならイチロー以来3人目

2017/05/29

text By

photo

Getty Images



 ニューヨーク・ヤンキースの新人のアーロン・ジャッジ外野手が止まらない。28日(日本時間29日)に本拠地で行われたオークランド・アスレチックス戦では、キャリア初となる満塁本塁打を放ち、チームの勝利に貢献した。
 
 3回裏に1点リードされ、2死満塁の場面で打席が回ってきたジャッジは、アスレチックス先発トリッグスの4球目をとらえ、右中間スタンドへ満塁本塁打を放った。この本塁打に対し球場のヤンキースファンからは早くも「MVP」チャントが巻き起こった。
 
 今季がルーキーイヤーとなるジャッジは、この日終了時までに打率.321、16本塁打、34打点を記録。本塁打数はリーグトップタイ、打点はリーグ6位タイ、打率はリーグ7位と新人離れした活躍を見せ、好調ヤンキースを支えている。
 
 もし、ジャッジが新人王とMVPを同時受賞したなら、イチロー以来史上3人目となる。イチローはルーキーシーズンの2001年に打率.350、8本塁打、69打点、56盗塁、242安打を記録し、新人王とMVPを同時に受賞した。
 
 ちなみに史上初のダブル受賞となったのは、1975年のフレッド・リン氏で、打率.331、21本塁打、105打点の成績。レッドソックスのワールドシリーズ進出へ貢献しての受賞となった。
 
 この日の試合後にジャッジはMVPチャントが起きたことを聞かれると、「チャントは聞かないようにしている。自分がやるべきことをやるだけなので、全然気にしていないよ」と答えた。
 
 まだ、5月終盤で気は早いが、ジャッジが常勝ヤンキースの復活の柱となり、イチロー以来の新人王とMVPの同時受賞を果たすことができるのか。注目が集まる。