大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



ダルビッシュ有のスライダーはMLBでも超一級品。“100マイル変化球投手”への期待【小宮山悟の眼】

オールスターブレイクの渡米では、テキサス・レンジャーズのダルビッシュ有のピッチングを観戦した。今回は生で見たダルビッシュの近況について話したい。

2017/07/28

text By

photo

Getty Images



MLBはポストシーズンにトップギア

 春先の滑り出しで「すごいな」と感じた選手が、シーズン終盤には「ものすごいな」となるのがメジャーリーグだ。選手には「10月に働かなきゃダメなんだ」という考えが刷り込まれていて、パフォーマンスはポストシーズンの方が高い。
 
 一方、日本人選手は開幕で「すごいな」から始まるものの、中盤から後半にかけて「大丈夫かな?」と思うようなピッチングになる。日本は、レギュラーシーズン開幕から終了まで全力で頑張って、そこから日本シリーズに出ていく流れでやっている。7月まで普通にやってエンジンをかけて、10月にトップギアでいくメジャーリーガーとは少し異なっているのだ。
 
 10月に活躍するメジャーリーガーは開幕から全力ではない。しかし、アベレージ以上のピッチングはする。だからスーパースターと言われるのだろう。クレイトン・カーショウ、マックス・シャーザーはずばぬけている。
 
 ダルビッシュはトレードされるか否か、騒動の渦中にいる。その結果次第でも大きく変わるだろう。メジャーの中でも、能力の高さは認められている。多くの人が彼の名前を上げてコメントを出すくらいだ。私は本人には「100マイル(160.9キロ)を投げる変化球投手を目指せ」という話をよくしているのだが、その域に早く到達してもらいたい。
 
 
小宮山悟(こみやま・さとる)
 
1965年、千葉県生まれ。早稲田大学を経て、89年ドラフト1位でロッテ・オリオンズ(現千葉ロッテマリーンズ)へ入団。精度の高い制球力を武器に1年目から先発ローテーション入りを果たすと、以降、千葉ロッテのエースとして活躍した。00年、横浜ベイスターズ(現横浜DeNAベイスターズ)へ移籍。02年はボビー・バレンタイン監督率いるニューヨーク・メッツでプレーした。04年に古巣・千葉ロッテへ復帰、09年に現役を引退した。現在は、野球解説者、野球評論家、Jリーグの理事も務める。

1 2 3