大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



Home » メジャーリーグ最新情報 » 【MLB】ジーター氏とジョーダン氏のグループがマーリンズ買収に合意 MLB公式サイトが報じる

【MLB】ジーター氏とジョーダン氏のグループがマーリンズ買収に合意 MLB公式サイトが報じる

2017/08/12

text By

photo

Getty Images



 元ニューヨーク・ヤンキースのスーパースターのデレク・ジーター氏と、ニューヨークの投資家であるブルース・シャーマン氏が率いる投資家グループが、マイアミ・マーリンズを12億ドル(約1310億円)での買収に合意したと、11日(日本時間12日)にMLB公式サイトら複数ソースが報じた。
 
 ジーター氏は、ヤンキース一筋のスーパースターで、キャリア通算では歴代6位の3465安打を積み重ねた名選手だ。彼の背番号「2」はヤンキースの永久欠番となっている。
 
 また、マイアミの地元紙の『マイアミ・ヘラルド』によると、シャーマン氏は、ニューヨークを拠点とする69歳のベンチャー投資家とのこと。また、投資家グループには「バスケットボールの神様」として知られるマイケル・ジョーダン氏も含まれているという。
 
 現在、マーリンズを率いるドン・マッティングリー監督は、ジーター氏が新人の年から彼を見続けてきたと語る。「デレクについて語るのは簡単だ。彼はMLBで最初にスプリングトレーニングにやってきたときから知っている。デレクはやろうとすることのすべてで成功してきたね」
 
 今回、買収に合意との報道となったが、球団売却の正式決定にはオーナー会議の投票で承認される必要がある。同紙によると、10月の最初の週に売却が正式に決定される見込みであるという。
 
 2003年にワールドシリーズを制覇して以降、プレーオフにすら進出を果たせていないマーリンズ。オーナーの交代はチームにどのような影響を及ぼすのか。全米から注目が集まっている。