大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



球界を彩る剛速球投手。2017シーズン・メジャー球速ランキング上位7人を紹介【編集部フォーカス】

2017/09/10

text By

photo

Getty Images



人類最速の速球王

 

 
殿堂入り アロルディス・チャップマン ニューヨーク・ヤンキース
最速104.3マイル(約167.8キロ)
 
 人類最速の105.1マイル(約169.1キロ)の記録を持ち、世界の速球王として名を馳せているチャップマン。キューバから亡命してメジャー入りを果たした左腕は、昨季カブスで自身初となるチャンピオンリングを手にした。
 
 今季は5月に故障で離脱し、8月には不調の影響でクローザーから外されるなど精彩を欠くシーズンとなってしまっているが、9月に入って復調の兆しを見せている。
 
 また、「スタットキャスト」ではチャップマンのみで上位をすべて独占してしまうことから「チャップマン・フィルター」と呼ばれる、チャップマンの成績をランキングから除外する機能が追加されている。そして、今季の球速ランキングでも上位27位までを独占している。 

1 2 3 4 5 6 7 8