大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



【MLB】ダルビッシュは炎上したのか。最大の武器を奪われた「すべる球」の存在とは?

 ヒューストン・アストロズが1日(日本時間2日)、敵地で行われたワールドシリーズ第7戦でロサンゼルス・ドジャースを5-1で破り、球団史上初の世界一に輝いた。ドジャースのダルビッシュ有投手はワールドシリーズで2試合続けて炎上し、チームを世界一に導くことはできなかった。ポストシーズン2勝0敗と好調だったダルビッシュがなぜ突然ワールドシリーズで崩れたのか。その一つの要因として取り上げられているのが、ワールドシリーズ公式球の「すべるボール」だ。

2017/11/03

text By

photo

Getty Images



9月初旬以来の2試合連続炎上、ボールが何らかの影響

 そして迎えた第7戦。ダルビッシュは先頭のスプリンガーにいきなり甘いスライダーをとらえられ長打を打たれると、不運もあり失点。さらに2回にはスプリンガーから今度は抜けたスライダーで空振りを取るも、続くど真ん中に入った速球を叩かれ痛恨の2ランを被弾。この日5失点として、またしても2回途中でノックアウトとなった。
 
 今季は好不調の波が激しいシーズンとなったが、2試合続けての炎上はチームが絶不調だった9月初旬以来2度目と異例だ。しかし、それでも両試合で3回以上は投球している。もちろんすべての選手が同じ条件で野球をやっているので、2試合続けての炎上をすべてボールのせいにはできないが、少なくともボールが何らかの影響を及ぼしていたことは容易に想像できる。
 
 世界一になることができる大きなチャンスを逃してしまったダルビッシュ。来季の去就は未定ではあるが、自身のツイッターで「ワールドシリーズでやり返しますと語ったようにまたこの舞台で投げる日を心待ちにしたい。

1 2