大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



Home » メジャーリーグ最新情報 » ダルビッシュ有 » ダルビッシュ有、2戦連続QSも援護恵まれず5敗目 カブスはカージナルスとの頂上決戦で惜敗で首位陥落

ダルビッシュ有、2戦連続QSも援護恵まれず5敗目 カブスはカージナルスとの頂上決戦で惜敗で首位陥落

2019/07/31

text By

photo

Getty Images



 ナショナル・リーグ中地区首位タイ、シカゴ・カブスのダルビッシュ有投手が30日(日本時間31日)、敵地ブッシュ・スタジアムで同地区首位で並ぶセントルイス・カージナルス戦に先発登板。6回2失点と好投したが、援護に恵まれず5敗目を喫した。
 
 最近4試合連続で6イニング以上を投げ、その間1勝0敗、計24回2/3を投げて防御率2.92、与四球2、奪三振27と安定した成績を残しているダルビッシュは初回、2三振を奪うなど3者凡退の立ち上がりを見せる。
 
 2回は2死からコルテン・ウォン内野手にカットボールを右前へ運ばれ初安打を許したが、後続を抑えて無失点。3回もチェンジアップとフォーシームを決め球に2三振を奪い、序盤3回まで強力打線のカージナルス打線を封じ込めた。
 
 カブスは、4回にカージナルス先発のアダム・ウェインライト投手からハビア・バイエズ内野手の左前適時打で先制に成功。しかし、直後にダルビッシュが試練を迎える。
 
 先頭から連打を許し一、三塁のピンチを招くと、続く打者を空振り三振を奪った際に暴投を記録し1死二、三塁。さらに続く打者の初球スライダーでも再び暴投し、三塁走者の生還を許し1-1の同点とされた。
 
 再び試合は振り出しに戻った形となり、ダルビッシュは5回に2死からトミー・エドマン内野手に右前安打と盗塁を許して再び得点圏に走者を背負う。それでも、2番デクスター・ファウラー外野手を90マイル(約145キロ)のカットボールで空振り三振に仕留めて5回までを投げ終えた。
 
 カブス打線は、37歳のベテラン右腕ウェインライトに対して6回に2死満塁のチャンスを作り、ウェインライトをマウンドから引きずり下ろす。ここでカージナルス2番手で登板したジオバニー・ガエゴス投手に対して、7番のカイル・シュワーバー外野手が打席に立ったが左飛に倒れて無得点に終わった。
 
 大チャンスを逸した後のダルビッシュは、直後に1死から4番のポール・ゴールドシュミット内野手に対してカウント1-1から91.9マイル(約148キロ)のツーシームを捉えられると、打球は逆方向の左中間スタンドに飛び込む痛恨の勝ち越しソロ本塁打。1-2とカージナルスに先行を許した。
 
 ダルビッシュはこの回を最少失点に抑えたものの、7回の攻撃で代打を送られ交代。ダルビッシュはこの日6回98球(ストライク67球)を投げて被安打6、無四球、奪三振9、失点2の内容で防御率は4.46となった。
 
 カブスは7回以降もカージナルスのリリーフ陣から得点を挙げることができず、そのまま1-2で惜敗。首位をカージナルスに明け渡し、1.0ゲームの差をつけられ単独2位となった。
 
 ゴールドシュミットに浴びた勝ち越し弾が響き5敗目を喫したダルビッシュだが、内容自体は悪くない。5試合連続で6回以上を投げ、何よりその間3度目の無四球という安定感が光る。
 
 打線の援護がなく勝ち星が挙げられず不運な面もあるものの、2試合連続でクオリティースタート(6回以上を投げ自責点3以下)をマーク。この投球を引き続き行っていければ、ポストシーズンに向けてローテーションの一角として大きな戦力になることは間違いないだろう。

1 2