西武本拠地、3月から「ベルーナドーム」に メットライフドームから名称変更、キャプテンの源田壮亮「今年こそ優勝を」
2022/01/17
埼玉西武ライオンズ
株式会社ベルーナ(本社:埼玉県上尾市、代表取締役社長:安野 清、以下「ベルーナ」)と、株式会社西武ライオンズ(本社:埼玉県所沢市、代表取締役社長:奥村 剛、以下「西武ライオンズ」)は、埼玉西武ライオンズの本拠地である「西武ドーム」の施設命名権(ネーミングライツ)スポンサー契約を締結したと発表した。これにより、西武ドームは2022年3月1日より「ベルーナドーム」に名称を変更。ベルーナが施設命名権を取得するのは初のこと。
通販事業会社のベルーナは、西武ライオンズと同じ埼玉県に本社を構え、2015年より埼玉西武ライオンズのオフィシャルスポンサー契約を締結。過去には共同で球場イベントなどを企画したほか、埼玉西武ライオンズがリーグ優勝した2018年と2019年には優勝祝いのセールを実施するなど、埼玉西武ライオンズを応援してきた。このたび、埼玉西武ライオンズとライオンズファンの皆さま、ベルーナのお客さまと、スポーツやエンターテインメントを通じ地域振興をより一層盛り上げていくため、施設命名権スポンサー契約の締結に至った。本契約締結にあたり、まずは2022シーズンのホーム開幕戦となる、2022年3月25日(金)のオリックス・バファローズ戦より、両社が共同で企画したイベントや企画を実施する。具体的には、ライオンズ勝利時に、ご来場の皆さまへ「ライオンズ公式応援グッズ」「ベルーナが販売するワインや食品」、「ベルーナグループホテル宿泊券」などを抽選でプレゼントするほか、公式マスコット「べるーにゃ」と西武ライオンズのコラボグッズ制作などを予定しているという。
■辻発彦監督のコメント
「ベルーナさまには2015年より7年もの間継続して西武ライオンズをご支援いただいており、このたびドームの施設命名権の取得という形でさらなるお力添えを賜れますことを大変うれしく思っております。ベルーナドーム初年度となる今シーズンに、必ずや優勝を掴み取り、ご期待にお応えできるようまい進してまいります。ぜひファンの皆さまには、2022シーズンの埼玉西武ライオンズの試合やエンターテインメントにご期待いただければ幸いです。」
■主将の源田壮亮内野手のコメント
「3月からベルーナドームに名称が変わるのを聞き、緑を基調とした新しいロゴも見ましたが、ライオンズや自然豊かな僕たちのドームにはぴったりだなと感じました。同じ埼玉ですし、地元を代表する企業にさらにご支援いただけることは僕たち選手にとっても非常に心強いです。ベルーナドーム元年に華を添えられるよう、2月のキャンプからはさらに練習に励み、今年こそ優勝を掴み取りたいと思います。」