大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



Home » プロ野球最新情報 » DeNA » セリーグ6球団の通信簿。ずば抜けたチーム不在、来年も混セは続く?【広尾晃の「ネタになる記録ばなし」】

セリーグ6球団の通信簿。ずば抜けたチーム不在、来年も混セは続く?【広尾晃の「ネタになる記録ばなし」】

ブログ「野球の記録で話したい」を運営中で『プロ野球解説者を解説する』(イーストプレス刊)の著者でもある広尾晃氏。当WEBサイトでは、MLBとNPBの記録をテーマに、週2回、野球ファンがいつもと違う視点で野球を楽しめるコラムを提供していく。今回はセリーグ6球団の今シーズンの投打の成績についてだ。

2015/12/07

text By



投手陣が支えた巨人

 パリーグに続き、2015年度のセリーグ各球団の投打を、データをもとに分析してみる。単なる強弱ではなく、チームの長所と弱点をあぶりだしたい。

 まずは投手力からだ。

広尾様1207表1

 先発のQS(クオリティ・スタート)は先発投手が6回以上投げて自責点3以下で抑えた試合数。完投は先発投手が一人で投げ切った数。完封は9回を零封した数。完封の中には複数の投手によるものも含まれる。
 QSは広島が1位、前田健太、黒田、ジョンソンの先発トリオは安定感抜群だった。しかし、完投・完封は巨人が1位。そしてDeNAが最下位。弱点がはっきりわかる。

 救援、セーブは巨人だが、ホールド、救援防御率はヤクルトが1位。今年のヤクルトは弱い先発陣を秋吉、ロマン、オンドルセク、バーネットの救援陣が補っていた。阪神は救援投手が失点しつつも何とか切り抜けることが多かった。

 対打者の成績も巨人の投手陣が優秀だ。DeNAが最下位。
 制球力はどうだろうか。SO/BBは奪三振数÷与四球数。投手陣の安定感、制球力を示す。この数値も巨人が優秀。ただ奪三振は阪神が1位、藤浪晋太郎の存在が大きい。

 総合力でも投手力では巨人が1位、続いて広島。最下位はDeNAだ。

1 2 3