大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



Home » プロ野球最新情報 » 広島 » 日本球界で現役最高年俸となった広島・黒田の『男気』を米メディアも賞賛

日本球界で現役最高年俸となった広島・黒田の『男気』を米メディアも賞賛

広島・黒田博樹が前年比で2億円アップの6億円(プラス出来高)になった。ベテラン右腕が日本プロ野球界でも「顔」となった格好だ。

2015/12/20

text By



成績以上にチームに大きく貢献したことを評価

 驚くような数字になった。
 広島・黒田博樹が12月17日に球団側と契約更改交渉に臨み、一発サイン。各メディアの報道によれば、その推定年俸は前年比で2億円アップの6億円(プラス出来高)になったという。これで現役選手としては史上最高年俸となり、その額面通りに来季41歳を迎える超ベテラン右腕が日本プロ野球界でも「顔」となった格好だ。

 それまで大活躍を果たした米メジャーリーグから昨オフに古巣復帰を果たし、8年ぶりの日本球界でもしっかりとアジャストして11勝をマーク。誰もが認める大きな貢献を果たした黒田に対し、球団側も最大限の〝男気〟で応えたということだろう。

 それにしても目を見張るのは、これまで12球団の中でも選手年俸のアップ率や最高額、総額などがどちらかといえば低かった広島がこんな驚がくの条件を提示したことだ。それほどに戦力のみならず集客面も含めて、総合的に黒田の働きぶりが評価されていたわけである。

 プロ20年目となる2016年は、あと7勝まで迫った日米通算200勝到達へ期待がかかる。もちろん「個人のことよりもフォア・ザ・チーム」を常に口にする黒田本人のモチベーションは来季へ向けても、まだまだ衰えることなく依然として高い。

 今シーズン終了後、引退か現役続行かと今後の去就について一時腐心していたが、悩みに悩み抜いた末の結論を出したことで迷いはすべて吹っ切れた。
 そのメラメラと燃える男気こそがチーム全体への強力な後押しとなってカープの25年ぶりリーグ制覇は今度こそ現実のものとなるかもしれない。そういう強い願望も込め、球団側はカープナインの精神的支柱に異例の大盤振る舞いを行ったのだと思う。

【次ページ】アメリカでも話題に
1 2