大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



日本ハム、29年ぶりの米国キャンプ。生中継映像に「人類月に立つ」的な感動【えのきどいちろうのファイターズチャンネル#22】

12球団の中で唯一海外でキャンプを張っているファイターズ。ファンは、アメリカから配信される、CSの生中継映像に釘づけだ。

2016/02/07

text By



アメリカを経験している建山氏のコメントは説得力あり

 僕はファイターズのキャンプ中継はかねて12球団でもズバ抜けていると思っていたが、このピオリアで完全に一段突き抜けたと思う。「アリゾナは乾燥してるから飛距離が出て、打者が勘違いしやすい。2大キャンプ地のもうひとつフロリダは湿度が高く投手が勘違いしやすい」「ここはパドレスとマリナーズがシェアするキャンプ地だけど、今はメジャーのキャンプ地はどこも一緒。2球団がセットになって、14面くらいのグラウンドをシェアして実施する。ちょうどファイターズの1次キャンプが終わる頃、メジャーのキャンプが始まる」(ともに建山氏)。こういうのを単なるウンチクではなく、経験を通した言葉にできるのがすごいじゃないか。
 
 ちなみにGAORAは解説陣ががんがん現場復帰してしまって大丈夫なのかとこのオフ、話題になったものだが、岩本勉、建山義紀に加え、西武を退団したばかりの森本稀哲の各氏が顔を揃えることになった。ひちょりはピオリアは第1クールのみの出演だったが、建山氏との「同期トーク」がかなりよかったのだ。
 
 知人との「感想LINE」のやりとりで難しいのは、オンタイムで夜中見てるフリーランス、翌朝の再放送を見てる主婦層、夜の再々放送を見てるサラリーマン層に時間差が生じることだ。「アンディ・グリーンだ! 何とパドレス監督になってる!!」とか「マット・ウィンタース映った!」とか言っても、すぐには反応がないし、場合によってはネタバレみたいになる。皆、口々に言ってるのは「あらためて新鮮な目でキャンプのひとつひとつの要素を見つめ直している」面白さだ。フリーバッティングは捕手不在(&鳥カゴなし)で、後ろにマル描いてそこに投げれば成立するんだなぁ。あと地元高校生の球拾いなしで成立するんだなぁ。第1クールは無事終了、トイレにウォシュレットはないらしいが(「中田翔、異国で不満MAX」とスポニチ報道)、ここまでは順調だ。
 
国頭行きは2軍落ちにあらず。一番消えてもらっては困る浦野、中村、上沢【えのきどいちろうのファイターズチャンネル#23】
 

1 2