【ドラフト注目選手】三菱重工EAST・津田啓史(つだけいし)の特徴・成績・評価は?|2023年プロ野球ドラフト会議
2023/10/26
産経新聞社
プロ野球 最新情報(最新ニュース)
2023年プロ野球ドラフト会議を10月26日に控え、今年もドラフト候補選手たちに大きな関心が寄せられている。そこで弊サイトでは、特に注目を集める選手に焦点を当て、経歴、プレースタイルなどに迫っていく。今回は、三菱重工EASTの津田啓史だ。
津田は、横浜高校から三菱重工EASTに入社した内野手。右投右打、身長180センチ、体重80キロ。(三菱重工EastのHPより)
横浜高では1年秋から遊撃でレギュラーを務める。2年春の選抜では初戦・明豊戦で2安打1盗塁をマーク。同夏の予選では1番打者として打率5割を記録するもチームは敗退。3年夏の独自大会では4番を務め、活躍を見せた。
高校卒業後は三菱重工Eastへ入社すると、1年目から代走で出場。2年目秋には全4試合で1番・遊撃手を務めるなどポジションを掴み取り存在感を示した。
走攻守の三拍子が揃った注目の遊撃手。身体能力が高く、肩の強さ、足の速さもスカウトから高い評価を受けている。横浜高校では二遊間コンビとして躍動した度会隆輝と共に、プロ入りを果たすことが出来るか注目が集まる。
【了】