大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



Home » プロ野球最新情報 » ソフトバンク » ホークス上林誠知、長い不調のトンネルを抜けて――憧れの“イチロー”を目指し進化を誓う

ホークス上林誠知、長い不調のトンネルを抜けて――憧れの“イチロー”を目指し進化を誓う

去年、“プロ初本塁打が逆転満塁弾”という鮮烈なデビューを飾ったホークスの上林誠知。プロ3年目は開幕一軍という目標を果たせないばかりか、長い不調のトンネルが待ち受けていた。

2016/06/23

text By



開幕一軍ならず、待っていたのは長きトンネル

「早く一軍に上がりたいけど、今のままじゃしっかりやれる自信がない。ちゃんとこっち(二軍)で結果を出して、形を作って上に行きたい」

 3月末のウエスタンリーグの阪神戦後、こんな意外な発言をしたのは、プロ3年目の上林誠知だ。
 去年、“プロ初本塁打が逆転満塁弾”という鮮烈なデビューを飾り、その一打から、一気に注目を集めた。

 春季キャンプの頃にはイキの良い若手として開幕一軍が期待され、昨季はほとんどなかったという取材の数も急上昇。本人も、注目されていることを自覚していた。
 そんな上林の今季の目標は、もちろん“開幕一軍”だった。

 しかし、それとは裏腹に長いトンネルの幕開けとなった。
 春季キャンプで初のA組スタートも、オープン戦では16打数2安打。開幕一軍を期待される中で結果を出せず、開幕を前に二軍行きとなった。

 藤井康雄打撃コーチは「上林は状態も悪くはない。ただ、このチームでやっていくには走攻守全てをもっと底上げしないといけない。チームに信頼してもらえるようにならないと」と期待の若手にさらなる成長を求めた。

 一軍へのアピールと自らのレベルアップに燃える中、上林に待っていたのは、これまでの野球人生でも1、2位を争う不調だった。

 プロ注目打者として期待された高校(仙台育英)最後の夏は、甲子園で9打数1安打。不本意な結果に悔しさを滲ませていたが、今回の不調はその時以来だという。

 昨季、ウエスタンリーグで首位打者と盗塁王に輝いた上林は、今季厳しいマークもあって、7試合連続ノーヒット。あまりにも結果が出ず、試合後、意外な一面を目の当たりにした。

「くそったれー!まじで!」
“寡黙でポーカーフェイス”を理想とする21歳が、取り乱したのだ。

1 2 3