大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



Home » プロ野球最新情報 » DeNA » 【9月7日 横浜DeNA対東京ヤクルト、BBC独自採点】筒香、山田が本塁打競演。DeNAが打ち勝ってカード勝ち越し

【9月7日 横浜DeNA対東京ヤクルト、BBC独自採点】筒香、山田が本塁打競演。DeNAが打ち勝ってカード勝ち越し

9月7日、横浜DeNA対東京ヤクルトは7-3で横浜DeNAが勝利した。現地取材に基づき、この試合をベースボールチャンネル独自基準にて採点を行ってみたい。

2016/09/08

text By



横浜DeNAラミレス監督の采配が冴える

横浜DeNAが7-3で東京ヤクルトを下し、この3連戦の勝ち越しを決めた。

 

試合は、1回表、1死1塁からヤクルトの3番・山田が右翼スタンドに放り込み2点を先制した。しかし、横浜DeNAもすぐさま反撃。2死からロペス・筒香・宮崎のクリーンアップトリオの3連打で1点を返した。

 

息を吹き返した横浜DeNAは2回裏には、1死1、3塁から2番・エリアンがセンター前に落とし同点。3回裏には、6番・梶谷が右翼スタンドへの本塁打で1点を勝ち越した。

 

4回表、東京ヤクルトはすぐさまバレンティンのソロ本塁打で同点。しかし5回裏、DeNAは2死1、2塁から7番・倉本の二塁内野安打に敵失が重なって1点を勝ち越し。8番・戸柱死球のあと、9番・投手、三嶋のところで、ラミレス監督は代打・後藤Gを送る。

 

これが功を奏して、左翼線に落ちる2点適時打で3点をリード。さらに6回裏には主砲・筒香の一発でダメを押した。投げては先発の三嶋が5回3失点でゲームメーク。その後を、須田、加賀、山﨑、三上とつないで、危なげなく勝ちきった。

 

試合後、ラミレス監督は「(先発した)三嶋は、初回にホームランで2失点しましたが、その後はゲームを作ってくれた。攻撃陣も、最後まで諦めることなく得点を重ねることができて、いいゲームになった」と会心の勝利を振り返った。今季先発2戦目で初勝利を挙げた三嶋は「5回3失点は情けない。次は1イニングでも長く投げたい」と次戦を見据えていた。

 

採点は以下の通り。

採点基準
8  シーズンに1試合あるかないかの活躍
7.5 突き抜けた活躍
7  勝利貢献度上
6.5 勝利貢献度中
6  勝利貢献度小
5.5 活躍した選手
5  可もなく不可もない
4.5 足を引っ張った
4  敗戦につながるミス
3.5 退場など試合を壊す

さらに現地取材の内容を加味します。

1 2 3