大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



急転直下で金子残留発表! イブの夜にみんなの想いが届く!~これからも、ひとつに。~【どら増田のオリ熱コラム #4】

国内FA権を行使し、去就が注目されていたオリックスのエース、金子千尋が残留を発表した。今オフに大補強を敢行、そしてエースの残留。これでオリックスは来季に向けて盤石の体制を築いたといえるのではないだろうか。

2014/12/25

text By

photo

Getty Images



越年覚悟から、残留発表へ

 これは越年だな…私は23日の夜、今年最後のオリ熱コラムを書いた。テーマは金子千尋。今年最後のテーマは金子と初めから決めていたの。ただ、越年というのは想定外で、オリックスファンもモヤモヤした想いを越年することになるということを書くべきだと思ったからだ。あれから24時間後にこのようなアンコール的なコラムを書くことになるとは、私も編集部も知る由もない。

 金子千尋オリックス残留へ!夕方に会見!

 中島裕之の入団発表より腰を抜かすようなニュースが、クリスマスイブとなる今日24日お昼の12時過ぎに入る。前回のコラムを書き終えた後、「これで金曜までに決着したら笑えますよね」なんて編集部と冗談で話したばかり。まさにうれしい悲鳴である。

 みんなの想いが届いた!

「色々なチームから素晴らしいオファーをいただきましたが、それ以上にこのメンバーで一緒に、今年できなかった優勝をしたい、という思いが勝ったので、来季もオリックスの一員としてやることを決めました」
「プレッシャーもありますが、今年以上に強い意識を持って臨みたい」

 会見の一部を抜粋しただけでも、金子千尋からオリックス・バファローズへの愛を感じる。エースである金子が一番オリックスで優勝したい気持ちを持っているのかもしれない。

「すごく大きかった。オリックスに残ってやりたいという要因の一つ」

 これは球団が今オフに成功させた大補強についてのコメント。球団が「優勝」に向けて本気かつ真剣に動いているという想いも金子に届いたのだ。

 ファンの想い、チームメイトの想い、そして球団の想い……。
 金子千尋からのクリスマスプレゼントはオリックス・バファローズを愛する全ての人たちの想いをひとつにしてくれた。

「これからも、ひとつに。」

 来年は優勝するしかない。その前に金子グッズ買いまくるぞ!

1 2