大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



Home » プロ野球最新情報 » DeNA » 2016年ドラフト1位は2度の5球団競合。ソフトバンク田中正義引き当て「足震える」、甲子園V投手の今井は西武

2016年ドラフト1位は2度の5球団競合。ソフトバンク田中正義引き当て「足震える」、甲子園V投手の今井は西武

10月20日、2016年度新人選手選択(ドラフト)会議が開催され、12球団のドラフト1位の指名選手が確定した。

2016/10/20

text By



田中正義を5球団が1位指名

 10月20日、2016年プロ野球新人選手選択(ドラフト)会議が開催された。
 まずは、1位指名選手が以下のように確定した。

 複数球団が指名確実と言われた田中正義(創価大)は、広島、巨人、日本ハム、ソフトバンク、ロッテの5球団が競合。抽選のすえ、ソフトバンクが交渉権を獲得した。
 田中と同等に評価の高かった、柳裕也(明治大)はDeNA、中日で競合。抽選のすえ、中日が交渉権を獲得した。

 そのほか高校BIG4では、甲子園優勝投手の今井達也(作新学院)を西武、寺島成輝(履正社)をヤクルト、藤平尚真(横浜)を楽天が、社会人No.1投手と評価の高い山岡泰輔(東京ガス)はオリックスがそれぞれ一本釣りに成功した。
 阪神は大山悠輔(白鴎大)を単独指名し、会場はどよめいた。

 続いて、田中と柳を抽選で外した5球団は2度目の入札で、全球団が佐々木千隼(桜美林大)を指名する事態に。抽選のすえ、ロッテが交渉権を獲得した。

 3度目の入札で、日本ハムは堀瑞輝(広島新庄)、広島は加藤拓也(慶應義塾大)、巨人は吉川尚輝(中京学院大)を1位指名した。

 【抽選で、田中正義を引き当てたソフトバンク・工藤監督】
「ソフトバンクとしては、日本一のピッチャーを指名しようということで、田中君にしました。5分の1の確率だったので、引き当てたときは、ビックリしたのと足が震えました。田中君は映像でしか見てないんですけど、腕の振りがよく、球が速く感じる投手なんだろうなと思う。それだけの技術を持っているんじゃないかと」

【パリーグ】
日本ハム
1 堀瑞輝(投手・広島新庄)
× 佐々木千隼(投手・桜美林大)
× 田中正義 (投手・創価大)

ソフトバンク
1 田中正義 (投手・創価大)

ロッテ
1 佐々木千隼(投手・桜美林大)
× 田中正義 (投手・創価大)

西武
1 今井達也 (投手・作新学院)

楽天
1 藤平尚真 (投手・横浜)

オリックス
1 山岡泰輔 (投手・東京ガス)

1 2