大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



ロッテ、逆襲への機運高まる。石川&角中、投打のタイトルホルダーが復帰へ【パ展望第16節】

プロ野球は23日から第16節に入る。ついに、千葉ロッテマリーンズの石川歩投手、角中勝也外野手の両タイトルホルダーが復活だ。4月19日に抹消となってから、約1カ月ぶりに1軍で登板する。ここから逆襲したい。

2017/05/23

text By



楽天・則本は6試合連続2ケタ奪三振なるか

4位 オリックス ― 1位 楽天 京セラD、ほっと神戸 1勝5敗
 
 5月に入って3勝15敗とドン底にあるオリックス・バファローズがホームに首位・東北楽天ゴールデンイーグルスを迎える。楽天は前節を負け越しているだけに、勝ち切りたいはずだ。
 
 オリックスの初戦先発はエースの金子千尋が上がる。2試合勝利から遠ざかっているが、QSは達成しており、問題はないだろう。開幕戦と同じ舞台だけにやり返しておきたい。2戦目は松葉貴大、3戦目はブランドン・ディクソンと予想する。松葉は前回の楽天戦では7回3失点も敗戦投手になった。大学時代に全国の舞台で対戦した則本昂大とのリマッチとなる。ホームでは負けられないだろう。ディクソンも前回は負け投手となった。ゲームは作っただけに、勝負所を締めたい。
 
 打線は好調が続くT-岡田の前に走者をためられるかが重要だ。先週から小谷野栄一と中島宏之の打順をひっくり返したが、今週はどう打線を組んでくるか。ブレント・モレルの調子も上がってきた。積極的に攻めたい。
 
 楽天は前節負け越したものの、僅少差のゲームで状態が悪いわけではない。初戦の先発は辛島航が上がる。前回登板の日本ハム戦では6回2失点とゲームメイクした。オリックス戦は1勝1敗だが、QSはキープしている。2戦目は則本昂大が上がる。6試合連続2ケタ奪三振がかかる貴重なゲームだ。達成すれば、野茂英雄さん以来のリーグタイ記録達成となる。3戦目は古川侑利か。
 
 打線は1番の茂木栄五郎が好調をキープしている。21日のロッテ戦では4安打をマークした。主軸のゼラス・ウィーラー、銀次の調子も高い位置でキープしている。2番カルロス・ペゲーロの本塁打はやや落ち着いてきたが、つなぎで加点を多くしていきたい。それができる打線だ。

1 2 3