大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



Home » プロ野球最新情報 » 楽天 » 楽天、打線爆発で16安打10得点と快勝!2本塁打のウィーラー「金子から2本打てたことが信じられないよ」

楽天、打線爆発で16安打10得点と快勝!2本塁打のウィーラー「金子から2本打てたことが信じられないよ」

2017/05/24

text By



 東北楽天ゴールデンイーグルスは、23日に京セラドーム大阪でオリックス・バファローズと対戦し、10-6で勝利を収めた。
 
 楽天先発・辛島、オリックス先発・金子千尋で始まった試合は、楽天が助っ人の大活躍でリードを奪い、下位打線の選手を中心とした攻めでダメ押し点を奪った。
 
 まず、先制点を奪ったのは楽天だった。初回、ウィーラーが金子からソロ本塁打を放ち1点を先制。また、ウィーラーは3回にも金子からソロ本塁打を放ち、2点目を加えた。2本目の本塁打を放った後、ウィーラーは笑顔でコメントを残した。
 
「金子から2本打てたことが信じられないよ。暖かくなってきたし、これからどんどん調子を上げていきたいね。チームに貢献できるように次も打つよ」
 
 開幕こそ不調のウィーラーだったが、5月は8本塁打を放ち、3・4月終了時には.191だった打率も.232と4分近く向上しており、徐々に調子を上げてきているようだ。
 
 しかし、3回裏に辛島は川端に2点適時二塁打を浴び、試合を振り出しに戻してしまったが、試合中盤で楽天打線は金子からビッグイニングを作った。
 
 5回、嶋・茂木が連続安打でチャンスを作ると、2番に座るペゲーロに今季第9号となる3点本塁打が飛び出し、勝ち越しに成功。その後も楽天は二死満塁のチャンスを作ると、岡島に走者一掃の3点適時三塁打が飛び出し、この回一挙6得点で金子をKOした。
 
 本塁打を放ったペゲーロは「打ったのはカーブだね。嶋、茂木が繋いでくれたチャンスを無駄にしたくなかったよ。久しぶりのホームランが良い投手から打てて嬉しい。神様のおかげだね」と語った。
 
 楽天は7回にも岡島の押し出し四球、嶋の適時打で2点を加え、計10点を奪った。
 
 投げては、辛島は7回を97球で6安打、3奪三振、1四球、2失点と試合を作った。しかし、後続の2番手・入野が0回2/3を3失点、イニング跨ぎとなった菅原は9回にアウトを1つも取れず降板となり、0回1/3を1失点と不安を残した。
 
 また、4番手・福山は伊藤に死球を与え、警告試合を宣告される発端を作ってしまったが、9回の1イニングを菅原が出した走者を1人返しただけの1失点に抑え試合を締めた。福山は、開幕から続く連続無失点記録を19試合に伸ばした。