データやコラム、多角的な視点で野球の魅力を発信!ベースボールチャンネル(BaseBall Channel)





『モバプロ2 レジェンド』のリリースを記念して「野球メディア対抗!最強オーダー決定戦!」開催!

2017/05/26

text By

タグ:



 

『モバプロ2 レジェンド』のリリースを記念して「野球メディア対抗!最強オーダー決定戦!」を開催! 歴代の野球選手を熟知する野球メディアの編集部がそれぞれ「最強オーダー」だと思うチームを編成し、実際にゲーム内で勝負! どの野球メディアが最強オーダーを編成したかを投票し、見事当てた方の中から抽選で10名様にゲーム内で使える豪華アイテムをプレゼント!




 

 『モバプロ2 レジェンド』は、1950年~2010年に活躍したOB選手たちが多数登場する野球シミュレーションゲーム。プレイヤーはスカウトやトレードを駆使して、好きなOB選手を獲得。世代を超えた自分だけのドリームチームを編成し、ユーザー同士でのリーグ戦などを楽しむことができる。では実際にどんなチームを編成することが可能なのか? ここでは『ベースボールチャンネル』編集長の滝川が『モバプロ2 レジェンド』に登場する選手の中から、自分の考える最強オーダーをセレクトした。熱烈なロッテファンでもあるという滝川は、一体どんなオーダーを組んだのか? さっそく選考理由と併せて紹介していこう。

 

『ベースボールチャンネル』編集長の滝川が組んだオーダーはこれだ!

 
【投手編】

先発 稲尾和久 平松政次 村田兆治

中継ぎ 大野豊 鹿取義隆 小宮山悟

抑え 馬原孝浩

 

 
【野手編】

捕手 里崎智也

内野手 (一塁)大杉勝男 (二塁)篠塚和典 (三塁)有藤通世 (遊撃)山下大輔

外野手 (左)松井秀喜 (中)秋山幸二 (右)前田智徳

DH 門田博光

代打 立浪和義 中村紀洋 八木裕 福本豊

 

 
【オーダー】

1番(中) 秋山
2番(二) 篠塚
3番(左) 松井
4番(三) 有藤
5番(指) 門田 
6番(一) 大杉 
7番(右) 前田
8番(捕) 里崎
9番(遊) 山下


 

選考理由

 
■投手
 先発は稲尾、平松、村田の3人。稲尾に関しては、とにかく通算成績が圧倒的(現役14年で276勝、通算防御率1.98)であることが決め手。1961年には78登板で42勝というとんでもない記録もマークしており、この数字を見れば、さすがに選ばない手はないところ。また、個人的にひとつ大きな武器を持つ投手が好みなので、続く先発陣はそれぞれシュート、フォークという強力な決め球を持つ平松と村田を選択。ちなみに、平松は現役時代「巨人キラー」として名を馳せていたので、もし他が巨人の選手を揃えてきたときに有利になるかも?という思惑もあったりします(笑)。
 
 ブルペン陣は中継ぎに左腕の大野、サイドスローの鹿取、制球力のある小宮山、そして抑えに馬原という布陣。大野は先発とリリーフどちらも抜群の実績を持つ投手なので、あらゆる場面での起用に応えてくれそう。小宮山は制球力とロングリリーフもできることが1番の理由ですが、そのほかに自分が大のロッテファンで、かつ弊社『ベースボールチャンネル』で大変お世話になっていることも理由のひとつです(笑)。抑えの馬原は全盛期に圧巻の投球を披露していた印象が強く、そのポテンシャルを持ってすれば、歴代の強打者相手でも守護神として十分な働きをしてくれると期待して選んでみました。
 
■野手
 捕手はさまざまな選択がありますが、ロッテファンとしては当然2000年代のロッテを支えた里崎ということになります。打撃力もあり、かつ第1回のWBCで日本の優勝に貢献するなど、大舞台の経験があるのもポイント。歴代の名選手たちと並んでも、決して名前負けしない実績の持ち主といえるでしょう。
 
 内野手は一塁に長打力のある大杉、三塁にミスターロッテこと有藤、二遊間に篠塚と山下という布陣。遊撃手はかなり迷いましたが、ここは守備を重視して、ダイヤモンドグラブ賞8回、連続守備機会無失策の日本記録(当時)を持つ山下を選択。篠塚との二遊間はかなり安定感があるのではないでしょうか。
 
 外野手はセンターに走攻守揃った秋山、ライトに天才的な打撃技術を持つ前田、レフトにヤンキースでも活躍した松井という編成。秋山は打走はもちろん、ゴールデングラブ賞を11回獲得するなど守備面でも抜群の能力を持つ選手。外野は好選手揃いですが、トータルの能力で考えるとセンター秋山がベストだと判断しました。松井はヤンキースでレフトの守備に就いていたことからここに配置。長打力のある大砲でありながら、チームバッティングができる選手であることも個人的には高評価のポイントです。
 
一般社団法人 日本野球機構承認 / 日本プロ野球名球会公認 / 日本プロ野球OBクラブ公認 ©mobcast ※一部コンテンツは有料です
 

『モバプロ2 レジェンド』
野球メディア対抗!最強オーダー決定戦!

特設サイトでは、どのメディア考案のオーダーが最強なのかを予想する「最強オーダー予想キャンペーン」も開催中!参加数500ツイート達成で全員に「クリスタル300個(レジェンド選手1人分)」をプレゼント。さらに、予想的中した方の中から抽選で10名様にゲーム内で使える「URカードパック×1枚」が当たる!
※応募は6/9(金)11:59まで


 

『モバプロ2 レジェンド』
 今始めるとクリスタル1500個(レジェンド選手5人分)貰える!


 
 

『モバプロ2 レジェンド』公式LINE@(@mobapro2)
 最強オーダーの結果発表は公式LINE@で通知!





 

スポンサードリンク