大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



Home » プロ野球最新情報 » 日本ハム » 日ハム・斎藤に感じる“ブレ”。不安定な土台には高すぎた目標【小宮山悟の眼】

日ハム・斎藤に感じる“ブレ”。不安定な土台には高すぎた目標【小宮山悟の眼】

日本ハムの斎藤佑樹投手が5月31日のDeNA戦で、623日ぶりの勝利を手にした。甲子園で「ハンカチ王子」として脚光を浴び、早稲田大学から鳴り物入りで入団するも、プロ入り後は厳しい状況が続いた。背水の陣で臨む7年目で久々の白星。かつての輝きを取り戻し、低迷するチームを救えるか。

2017/06/07

text By



ゲームメークの意識改革が重要

 日本ハムの斎藤佑樹が623日ぶりの白星をつかんだ。入団当初から何かと話題に上る斎藤だが、なぜ、彼はこれほど苦悩を重ねてきたのだろうか。
 
 正直に言って、5月31日に勝利を挙げた時のピッチングは、以前とそれほど代わり映えしない印象だった。彼の中で何かが大きく変わったから勝利が生まれたとはどうしても思えないのだ。
 
 野球には流れというものがあり、勝てる時があれば、負ける場合もある。1年間を通してコンスタントにどういうピッチングをするかが大切だ。
 
 斎藤が投げるボール自体は、今の日本のトップレベルの投手陣のアベレージには届いていない。それでも、斎藤の投球術をもってすれば5、6回までは投げられる能力はある。つまり、課題は5、6回をいかにゲームメークするか。彼自身がそのことを意識して投げているかが重要だ。

【次ページ】高すぎた目標設定
1 2 3