大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



Home » プロ野球最新情報 » 巨人 » 阿部離脱で巨人に激震も…注目集まる鹿取新GMの手腕。”出向扱い”とは異なる期待値

阿部離脱で巨人に激震も…注目集まる鹿取新GMの手腕。”出向扱い”とは異なる期待値

悪夢のような13連敗を止め、勝ち星を重ね始めた巨人軍。しかし、阿部慎之助内野手がけがで一軍登録を抹消されてしまった。リーグ戦再開を前に精神的支柱が離脱し、再び怪しい雲行きに。チーム再建を託された新GM・鹿取義隆氏の手腕に注目が集まっている。

2017/06/20

text By

photo

Getty Images



巻き返し図る巨人に激震、阿部の登録抹消

 ようやく状態が上向きかけた巨人にまたしても激震が走った。主砲の阿部慎之助内野手が19日、一軍選手登録を抹消された。前日18日のロッテ戦で第3打席に内角高めのボールをのけぞるようにしてよけて倒れ込んだ際、右膝付近を負傷して途中交代に追い込まれていた。負傷の詳細については公表されていないが、不自然な体勢から自分の体重が右膝に圧し掛かってしまう格好となったのは誰の目にも明らかだ。
 
 それだけに完治が長引いてしまう可能性も否定できない。2打席連発を放って通算本塁打記録を383本とし〝ON〟に次いで巨人軍史上単独3位に躍り出た矢先のアクシデント。通算2000本安打も残り「31」のままで、しばらく足踏みせざるを得なくなってしまった。
 
 チームとしても苦しかった交流戦を最後は何とか2カード連続勝ち越しで締め、23日から再開するリーグ戦でさらなる快進撃を果たすべく、全選手たちが士気を高めようとしていたところだった。精神的支柱の役割も担う主砲・阿部の戦線離脱によってチームの面々が計り知れないショックに見舞われているのは明白だ。
 
 当面は阿部に代わって村田修一内野手をスタメン起用していく方針だが、もし主砲がこのまま長期離脱に追い込まれることになれば、チームは球団史上ワースト記録を更新した13連敗中の時のような危機的状況に再び陥ってしまうかもしれない。打開策として早急に編成面で何らかの手を打つ必要性が出てくるだろう。
 
 そのキーパーソンとなるのが、鹿取義隆GMだ。成績不振の責任を負って辞任した堤辰佳前GMに代わり、今月13日から新たに同職に就いた鹿取GMの手腕には、球団内からも大きな期待がかけられている。
 
 これまで巨人のGM職に就いた3人の人物とは違い、初めてのプロ野球経験者。現場を離れてからも系列紙の「読売新聞」や「スポーツ報知」で長年に渡って評論家を務めていた関係もあり、親会社・読売新聞グループ本社の幹部クラスからの覚えもめでたく「じっこんの関係」ともっぱらだ。

1 2