早くも楽天VSソフトバンクの天王山! 日ハム・大谷はファームで先発か【パ展望第20節】
プロ野球は30日から第20節に入る。パ・リーグは、首位・東北楽天ゴールデンイーグルスと、ゲーム差0.5に迫る2位・福岡ソフトバンクホークスの直接対決となる。ここまでは楽天優勢だが、本拠地で首位を死守できるか。それとも交流戦から波に乗るソフトバンクが追い上げるか。
2017/06/30
日ハムは連敗脱出なるか、大谷はファームで先発復帰へ
6位・ロッテ-5位・日本ハム ZOZOマリンスタジアム 2勝7敗
少し状態をあげてきたロッテと5連敗中の日本ハムとの対戦だ。ロッテは大きく負け越している相手だけに、少しでも巻き返しておきたいところだ。日本ハムは踏ん張れるか。
ロッテの初戦先発はエースの涌井秀章が上がる。前回登板は7回3失点とゲームを作り勝利を挙げた。自身にもチームにも勢いをもたらすため、連勝と行きたい。2戦目の唐川侑己は前回登板で復調の兆しを見せた。勝利という形で示したい。3戦目の石川歩は今季2勝目を挙げたいところだ。
打線は、不調の波が停滞しなくなってきた。角中勝也が好調をキープし、加藤翔平、三木亮ら伸び悩む若手に少しずつ光が見えてきている。主軸を打つパラデスとペーニャに長打を期待し、勝負所は鈴木大地の一打で試合を決めたい。井口資仁が引退を発表してから初めてのホームでの試合となる。いいゲームにしたい。
日本ハムは、初戦の先発に有原航平を立てている。2試合連続で中5日の登板となるが、しっかりゲームメークしたい。復帰してから2戦とも好投を続けている。エース涌井との対決で良い自信になる登板にしたい。
2戦目以降は流動的になるが、中村勝、斎藤佑樹、村田透あたりか。ファームでは1日に大谷翔平が先発との情報だ。
打線は前日の試合では完封負けを喫したが、悲観するほどの内容ではない。西川遥輝の出塁率が高く、主軸のバットも振れてきた。田中賢介の復調も大きい。中田翔を4番に戻し、田中をあげてもいいくらいだ。下位打線の石井一成、中島卓也に当たりが出てくれば、得点力はもっとあがるはずだ。選手の入れ替えも含めて打開したい。