大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



首位・楽天と6位・ロッテが対決。SB対オリックスは、打撃好調の両チームが激突!【パ展望第21節その2】

プロ野球の第21節は、4日からパ・リーグの2カードで2連戦が行われる。福岡ソフトバンクホークスとオリックス・バファローズの打撃好調な両者による対決が行われ、首位・東北楽天ゴールデンイーグルスは今季6位に沈む千葉ロッテマリーンズと対する。

2017/07/04

text By



初戦は楽天・則元VSロッテ・二木

6位 ロッテ - 1位 楽天 ZOZOマリンスタジアム 3勝7敗
 
 今季の調子が正反対にあるチーム同士の対決だ。最下位のロッテに打開策はあるのか。楽天は前節の負け越しを取り返したいところだ。
 
 ロッテの初戦先発は二木康太が上がる。昨日はオールスターの監督推薦で初選出が発表されたばかり。チームの勝ち頭として好投を続けている。楽天戦は今季1試合に投げて、7回を無失点に抑えている。問題なくやれるはずだ。
 
 2戦目は佐々木千隼になるだろう。楽天戦での登板は2回目。左打線にはシンカーを上手く使いこなせるかが鍵となりそうだ。
 
 打線は1番のサントス、上り調子の加藤翔平、安定感が出てきた角中勝也らでうまくチャンスを作りたい。長打が期待されるペーニャ、パラデスはもちろん、5番の鈴木大地に期待がかかる。下位打線が課題だろう。三木亮、中村奨吾、田村龍弘がどこまで出塁できるか。2日の試合では唯一出場がなかった大嶺翔太が調子を上げつつある。スタメン復帰を視野に入れたい。
 
 楽天は前節、ソフトバンクに負け越した。状態はそう悪く、踏ん張りを見せたい。初戦先発はエース則本昂大。前回登板では黒星はつかなかったものの、先手を取られる苦しい投球だった。本来のピッチングを取り戻したい。
 
 2戦目は辛島航か。前回の復帰登板では6回を1失点に抑えて勝利をつかんでいる。コーナーに決まれば、そう連打は浴びない。
 
 打線は、1番・島内宏明が茂木とは違った持ち味を発揮している。2番・ペゲーロも特徴を生かし、4番・ウィーラーの調子がいい。ウィーラーの前後を打つ岡島豪郎、銀次も振れている。
 
 打線の切れ目のなさは健在で、ベンチに今江年晶、枡田慎太郎、アマダーが控えているのは心強い。相手は若い投手が先発してくるが彼らの勢いをどう跳ね返すか。チームにとって大事な2連戦となるだろう。

1 2