大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



成田翔、フレッシュオールスターで立ち返った初心――女房役と交わした言葉【マリーンズ浦和ファーム通信#41】

プロ2年目の成田翔が、7月13日フレッシュオールスターゲームに出場した。5回1イニングを無失点に抑えた。

2017/07/19

text By

photo

千葉ロッテマリーンズ



次は互いに一軍の舞台で

 体力、肉体を強化をして迎えた2年目はイースタンリーグの前半戦で12試合に登板をして初勝利を含む2勝。防御率は3.32という数字を残した。1年目はプロの壁を痛感して自信なさげなマウンドさばきも見られたが、今はもう自分のボールに手ごたえを感じている様子がはっきりと見てとれる。だから、選ばれたフレッシュオールスターの舞台でも「3者三振を狙いたい」と力強く語っていた。
 
 試合後、宿舎への帰りのバスも堀内の隣に座った。「ナイスボール」。友からそう祝福されると、少し照れながら応えた。静岡高校からプロ入りした堀内もまた1年目は2月のキャンプで骨折をするなど出遅れ、一軍出場はなし。わずか13試合の二軍戦出場にとどまっていた。お互い高校時代に甲子園を沸かせ高校ジャパンではバッテリーを組み、将来の夢を語り合った。思い描いたようなサクセスストーリーこそ描けてはいないが確かな手ごたえをつかみつつある。
 
「(成田)翔の良さはキレのあるストレート。それも、しっかりと打者のインコースにストレートを投げられること。そして消えるようなスライダーです。だから、試合でもそれをうまく使って打者を抑えようという話をしたのです」
 
 高校時代の自信に溢れ投げていた成田を知る女房役は、だからそのストレートとスライダーの二つでリードし、特徴でもある内角ストレートを基軸にした。その結果、三振2つとファウルフライという結果を出した。成田はマウンドでそのサインを確認しながら高校時代の自分に戻っているような感覚に陥っていた。そして改めて自分の投球スタイルと向き合った。フレッシュオールスターはとても貴重な時間となった。
 
「次は一軍で対戦しよう。一軍の舞台で真剣勝負をしよう」
 
 宿舎に戻ると成田と堀内は健闘を誓い合い、再びそれぞれの道を歩み始めた。しばしの再会で、1試合だけチームメイトとして過ごした。それでも共に過ごした時間は有意義で中身の濃い時となった。野球ファンは二人が華やかな一軍の舞台であいまみえることを期待している。そして次はオールスター、侍ジャパンというステージで再びチームメイトとして共にバッテリーを組むことを夢見ている。それはまだ先のこと。だけど決して夢物語ではない。そう感じさせる静岡の夜だった。

1 2