大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



清宮だけじゃない! スラッガー豊作年の逸材は? ドラフト会議、注目選手タイプ別解剖<野手編>

プロ野球新人選択会議(ドラフト会議)が26日に開催される。プロ野球志望届を提出した高校・大学総勢211人に社会人・独立リーグ所属選手などを加えた候補選手が、12球団の指名を待つ。そのドラフト候補者をタイプ別に分けて紹介したい。今回は野手編だ。

2017/10/24

text By

photo

Getty Images



捕手

 スラッガーで紹介した中村、村上も当然このカテゴリーにも入る。この二人を除くと高校・大学生の多くの捕手が志望届を出さなかったのは残念だ。そのため、社会人捕手重視の手薄な人選になりそうだ。
 
 高卒3年目でプロ解禁になった岸田行倫(大阪ガス)は好守で評価が高い。先輩・岡田雅利(西武)が正捕手をつかみかけているだけに、その後を追いたいところだ。
 
 NTT西日本の大城卓三も評価を上げている。東海大学時代から評判のあった選手だが、ここへきてようやくプロに名乗りを上げそうだ。西濃運輸の松本直樹はスローイングの良さが光る。学生では西川元気(東洋大)、木須デソウザ・フェリペ(静岡・御殿場西)が志望届を提出している。

1 2 3 4