大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



DHに偵察メンバー、カウント間違え…。判定はどうなる?【意外と知らない野球ルール3問クイズ】

 野球には、様々な状況を想定した「公認野球規則」がある。このルールブックによって、想定外と思われるような珍場面でも公正な判定を下すことができる。今回は「名珍場面から振り返る野球のルール」(カンゼン、2014年4月刊行)より、難解な野球規則を過去の事例からクイズ形式で出題する。(2017年12月18日配信分、再掲載)

2020/03/28

text By

photo

Getty Images



Q2:カウントの勘違いは…

Q2:カウント2-2からのボールで、自ら一塁へ歩いた打者。判定はどうなる?
 
 カウント2-2の並行カウントから勝負球を見極めてボール。フルカウントのはずが、打者は四球と勘違いしてバットを置いて一塁へ。相手チームや審判は何も思わずに、そのままプレー続行。そして、投手は次打者に1球を投じた。この四球は認められるのか?
 
A:次打者に1球投げた時点で四球が成立する。
B:次打者が打った後でも相手がアピールすれば、カウント3-2からやり直し。
C:ペナルティとして、打者にアウトが宣告される。

【次ページ】正解は…
1 2 3 4 5 6