大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



Home » コラム » ボークを打って右飛、マウンド上で指をペロッ…判定はどうなる?【意外と知らない野球ルール3問クイズ】

ボークを打って右飛、マウンド上で指をペロッ…判定はどうなる?【意外と知らない野球ルール3問クイズ】

野球には、様々な状況を想定した「公認野球規則」がある。このルールブックによって、想定外と思われるような珍場面でも公正な判定を下すことができる。今回は「名珍場面から振り返る野球のルール」(カンゼン、2014年刊行)より、難解な野球規則を過去の事例からクイズ形式で出題する。(2017年12月27日配信分、再掲載)

2020/03/30

text By

photo

Getty Images



ボークが宣告された投球を打ってしまったら…

Q1:ボークが宣告された投球を打ってしまってライトフライ。判定はどうなる?
 
 2アウト一塁でライトフライ。チェンジかと思ったところ、球審が「ボーク」のジェスチャーをしている。ライトフライならチェンジ、ボークなら2アウト二塁で打ち直しに。どちらが優先されるのか。
 
A:打ってしまったのでライトフライでアウト。
B:打者はアウト。走者がいた場合はボークのため1つ進塁。
C:打者は打ち直し。走者がいた場合はボークのため1つ進塁。

【次ページ】正解は…
1 2 3 4 5 6