大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



変貌を遂げた「新・精密機械」野村祐輔 黒田博樹から学んだ投球術

7回3失点の好投、5月14日のジャイアンツ戦で3勝目をマークした野村祐輔。今シーズンの野村には充実感に満ちている。好投の要因に復帰した黒田博樹の存在がある。

2015/05/15

text By



厳しいコースを狙わなくても……

 彼にとって大きな参考となったのが、メジャーから復帰した黒田博樹のピッチングであった。

「黒田さんが帰ってこられて、とても勉強になっています。見ているだけでも、参考になることがあります。やはり、ストライクで勝負することです。攻めているピッチングです。(ストライクゾーンでも)ボールがいろんな方向に動けば打者は打ちづらいものだと感じました。これは発見でした」

 これまでは、コースを狙う意識が優先されたが、野村の頭の中で投球のイメージが変わった。
 ストライクで勝負する。意識を転換することの生み出す効果は絶大であった。

「コーナーを狙うと、いつしか、ボールが100%の力になっていないこともありました。厳しいコースを狙わなくてもファールでもストライクは取れる。そう考えられるようになりました」

 だから、シュートを磨く段階でも、「投球フォーム」というアプローチから入った。

「ストレートと同じフォームにすれば、ボールは大きく曲がらない。曲がらなくていいと思っています。ストレートと同じフォームでわずかに変化すれば、打者は打ちづらいと思います」

 そんな発見があったからこそ、今シーズンの野村には充実感に満ちている。キャンプから表情が明るい。動きも軽快そのものである。
 5月6日の巨人戦でも7回1失点のナイスピッチンングで2勝目をマーク。そして、14日にも3勝目である。層の厚いカープの先発ローテーションの中でも存在感は際立っている。

 これまでも右腕は「精密機械」と呼ばれてきた。しかし、2015年は、多少のファジーさも許容する高性能センサーも搭載した感がある。

 変貌を遂げた「新・精密機械」はチームの上位浮上へフル回転の覚悟である。

ベースボールチャンネルのフェイスブックはこちら→
ベースボールチャンネルのツイッターはこちら→

1 2