【ドラフト注目選手】霞ヶ浦・木村優人(きむらゆうと)の特徴・成績・評価は?|2023年プロ野球ドラフト会議
2023/10/26
産経新聞社
プロ野球 最新情報(最新ニュース)
2023年プロ野球ドラフト会議を10月26日に控え、今年もドラフト候補選手たちに大きな関心が寄せられている。そこで弊サイトでは、特に注目を集める選手に焦点を当て、経歴、プレースタイルなどに迫っていく。今回は、霞ヶ浦高校の木村優人だ。
木村は、茨城県・霞ヶ浦高校の投手。右投左打。
霞ヶ浦高では、1年春からベンチ入り。夏の県大会ではリリーフを務め無失点投球を披露。2年夏の県大会では初戦に先発し4回ノーヒット、6奪三振と好投。野手としても躍動し、3番ライトとしてチームをベスト8に導いた。
夏の県大会では決勝まで駒を進め、土浦日大高校を相手に8回無失点も、9回に5失点を喫し逆転負け。甲子園への出場はなかったが、U-18高校日本代表に選出。救援としてチームを支え、3試合登板で6回、被安打2、1失点、防御率1.50の好成績を残し、大会初優勝に貢献。
右肘を柔らかく使った腕の振りから投げ下ろす最速150キロの質の良いストレートにカットボール、カーブ、フォークなど多彩な変化球を駆使。与四死球率が低く、制球面でも安定している将来有望な右腕だ。
【了】