三浦監督に評価されず…?DeNA、前年から1軍出場がない選手(6)育成落ちから這い上がったが
2024/07/06
産経新聞社
プロ野球 最新情報(最新ニュース)
昨季は三浦大輔監督のもと3位に入り、2年連続のAクラス入りを果たした横浜DeNAベイスターズ。若手の台頭も著しいが、その影では一軍出場の機会を掴めない選手もいる。特に前年から一軍出場がない選手は、是が非でも一軍昇格を勝ち取りたいところだろう。そこで今回は、前年から一軍出場がないDeNAの選手を紹介したい。
月額1270円お得に観るならDMM×DAZNホーダイ[PR]
松本隆之介
投打:左投左打
身長/体重:188cm/94kg
生年月日:2002年7月31日
経歴:横浜高
ドラフト:2020年ドラフト3位
高卒4年目を迎えた松本隆之介。今季こそ、一軍登板を果たしたいところだ。
横浜高では、1年春からベンチ入り。2年春の甲子園に出場すると、大会終了後には2年生で唯一となるU−18高校日本代表候補に名を連ねた。その後、横浜DeNAベイスターズからドラフト3位指名を受けて入団。
期待値も高かった大型左腕だが、ルーキーイヤーはファームでも苦しんだ。9月22日のロッテ戦で先発した際には、初回に2死しか取れず13失点。同年は二軍で5試合の登板にとどまり、防御率24.43に終わった。
2022年には左肩のクリーニング手術を受けて育成落ちも経験したが、昨季4月に支配下復帰。同年はファームで9試合に登板して防御率1.29を記録したが、14イニングで与四球14と課題も残していた。
今季もファームで登板機会を重ねているが、四球が絡む失点も目立っており、制球力の改善が必須となっている。
チームでは、高校時代ともにプレーした度会隆輝が奮闘。同級生の活躍も力に変え、まずはファームで安定した投球を見せたい。
【関連記事】
三浦監督に評価されず…?DeNA、前年から1軍出場がない選手(1)
三浦監督に評価されず…?DeNA、前年から1軍出場がない選手(2)
三浦監督に評価されず…?DeNA、前年から1軍出場がない選手 全紹介
【了】