プレミア12が開幕。「松田を警戒。大谷は足で攻略可能」韓国代表監督らが語る、日本戦
いよいよ11月8日から開幕するプレミア12。侍ジャパンと開幕戦で対戦する韓国代表はキューバとの強化試合を経て決戦の地、札幌にやってきた。来日前から関係者たちは何度も日本戦を意識する発言をしていた。
2015/11/08
松田の強い精神力を警戒
7日午後に行われた合同記者会見でキム監督は「開幕戦のカギはチームの中心打者が相手投手を打ち崩せるかどうかだ」と述べた。
日本打線で注意すべき選手として松田宣浩(ソフトバンク)や秋山翔吾(西武)、山田哲人(ヤクルト)の3人の名を挙げた。特に松田に対してはプレー以外に精神力を警戒している。その詳細を『SPOTV』では次のように報じている。
「たとえ打撃の調子が悪くても、決して他人のせいにはしない。ひたすら自分を追い込んできたからこそ、彼には強い精神力がある。このようなタイプの選手はいつでも注意しなければならない」
松田は侍ジャパンやソフトバンクでもムードメーカーとしてチームを支えており、小久保裕紀監督からも「これまで通り、選手を引っ張っていってほしい」と期待されている。
韓国側から「5ツールプレーヤーだ」と選手能力の高さを称賛されている。
果たして、キム監督が挙げた試合のポイントは本番でどのように影響するのか。さまざまな想いが交錯する中、プレミア12は宿命の日韓戦から幕を開ける。
出典
『スターニュース』[슈퍼시리즈] 김광현 “일본전 맞춰 준비중.. 쿠바 계속 주시”
『スポーツソウル』[프리미어12]김인식 감독, 삿포로 일성 “한일전? 말이 필요없다”
『SPOTV』[프리미어12] 김인식 “아키야마-마쓰다 경계해야”