【プレミア12】韓国に敗れた侍ジャパン。健在だった、ロッテ イ・デウンの勝ち運
侍ジャパンは、韓国に9回土壇場で逆転負けを喫した。プレミア12の準決勝、韓国代表の先発はイ・デウン。ロッテではシーズン中は失点しても打線の援護に恵まれて、不思議と負けがつかないことでファンの中で有名だったが、その神通力は国際試合でも健在だった。
2015/11/20
Getty Images
弁当発売がきっかけ? 急に勝てなくなった後半戦
しかし8月に入ってからはこれまでの幸運が一気に反転する。
7月までに9勝(2敗)をあげたイ・デウンの勝ち運にあやかるかのように球団では7月28日に勝ちにあやかったかつ丼の「イデウン丼」、8月18日には「イイデ?!うどん」を発売するなどイ・デウンコラボメニューを売り出したが、これが運を逃がす結果となったのか、8月~10月は7先発を含む13試合に登板するも0勝7敗。
この間の防御率は4.30と悪くはなかったものの、7先発で援護点わずか12点と前半の揺り戻しが来たかのように打線が振るわず、到達確実に思えた韓国人投手初の二桁勝利という勲章も直前でつかみ損ねた。
2年目を迎えるイケメン韓国人右腕イ・デウン、来季もロッテでは先発での起用が濃厚だが、再び勝ち運に恵まれるだろうか。