【台湾の眼】決め手は恩師の存在。レジェンド打者・張泰山、独立リーグ徳島入団の理由
台湾の統一ライオンズを退団し、日本の独立リーグ入りを目指していた張泰山が徳島インディゴソックスに入団する。背番号は49に決まった。
2016/01/24
目標は台湾球界復帰
これまでは台湾で自主トレをしながら各地で野球教室を行うなど精力的に動いていた。元々、台湾国内の子どもたちを指導してみたいと希望を持っていたという。21日にもリトルリーガー達に打撃を教えていた。この2日間で去就が決まるのではないかとその動向が注目されていた。
徳島入りは21日夜に関係者との電話で決まったそうだ。日本行きが決まった張泰山の決意を『ETtoday運動雲』では「目標は台湾球界に戻ること。徳島やウインターリーグでアピールしたい」と報じている。
新しい環境でプレーすることになるが特に不安はなさそうだ。「野球の文化は違えど野球は野球だ。ぜひ活躍を見てほしい」と意気込んでいる。張泰山は3月初旬に来日する予定になっている。今年、40歳になるが自身の野球人生を賭けてプレーする。
台湾のファンはあと11本に迫った通算300号本塁打の達成を待っている。
出典元:『自由體育』棒球》張泰山加盟日獨德島 ?跨國300轟、『ETtoday運動雲』加盟日本獨立聯盟 張泰山:目標是打回中職