第57回JABA北海道大会 優勝のJR東日本を筆頭に黒獅子旗を目指して最後の戦力整備【横尾弘一の「プロにつながる社会人野球」】
6月22日から5日間、札幌ドームと札幌円山球場で第57回JABA北海道大会が行われた。都市対抗野球大会前最後の公式戦でもあった。
2015/07/05
宮野敦子
何が起こるかわからない都市対抗
また、明大時代からプロのスカウトに注目され、ドラフト解禁の2年目を迎えた大型右腕の関谷も、今春は思い通りの投球ができずに苦しんでいた。自分自身を見直すためにベンチを外れた時期もあったが、都市対抗予選で昨年の勢いを取り戻し、最大の戦いを控えた今大会では先発、中継ぎ、抑えとフル回転。4試合、12イニングを1失点で優秀投手賞を手にした。加えて、ビッグルーキーの田嶋大樹もイキのいい投球を見せ、野手では石岡諒太、影山潤二、東條 航らドラフト候補と評される若手から、パンチ力を備えた竹内和也、畑中 翔ら20代後半の中堅、「代打の神様」齋藤達則とベテランまでが持ち味を発揮。初優勝を成し遂げた2011年以降、準優勝、準優勝、ベスト8と圧倒的な成果を上げている真夏の球宴で、4年ぶりの頂点へ大きな期待を持てる戦いぶりを印象づけた。
JR東日本が優勝候補筆頭なのは間違いないが、準優勝の大阪ガス、ベスト4のHondaやNTT西日本をはじめ、出場32チームすべてに日本一を勝ち取る可能性があり、何が起こるかわからないのが都市対抗の大きな魅力だ。実際、JR東日本の選手たちに笑顔はなく、「この大会で見つかった課題を本番までに潰します」と厳しい表情で語った。アマチュア最高峰のプライドと意地が正面から激突する戦いは、間もなく幕を開ける。
【第57回JABA北海道大会の結果】
◆準決勝
大阪ガス 3×2 NTT西日本
◆準決勝
JR東日本 8×6 Honda
◆決勝
JR東日本 8×4 大阪ガス
※JR東日本は3年ぶり2回目の優勝
◆表彰選手
最高殊勲選手賞/松本 晃外野手(JR東日本)
敢闘選手賞/青柳 匠内野手(大阪ガス)
首位打者賞/峰下智弘内野手(大阪ガス)=.556
優秀投手賞/関谷亮太投手(JR東日本)
ベースボールチャンネルのフェイスブックはこちら→
ベースボールチャンネルのツイッターはこちら→