多角的な視点で発信する野球専門メディアベースボールチャンネル



【高校野球】現役メジャースカウトの眼から見た、清宮幸太郎の初戦

9日、早実の清宮幸太郎が甲子園デビューを果たした。甲子園は早朝から長蛇の列。果たして現役メジャースカウトは清宮幸太郎のプレーをどう見たのか?

2015/08/11

text By



まだ成長途上、将来が楽しみ

 パワーはあります。その証拠にフライが高く上がる。高校生であそこまで高く上がる子はなかなかいません。高校1年生で同等レベルの選手はいないこともないですが、すでにこれだけ注目されていることが珍しいですね。ここから順調に伸びるかどうかです。
 
 伸びしろは十分にあります。
 (打撃でいえば)まだ下半身が使えていない印象を受けました。上体だけで打っていて、バランスが良くありません。足腰はこれから鍛えて安定したものにしていく必要があるでしょう。
 フォームの特徴としては、インパクト後の円運動が小さい、つまりフォローが小さいですね。バットの軌道が体に近すぎて、窮屈そうにも見えました。コンパクトすぎるというのか……
 体格は184センチ、96キロですか。プロの数字とそん色ないですね。もちろん使える筋肉では当然ないですよね。発育はしてきているが、発達してはいない。これからです。
 走り方もまだまだ改善できます。下半身を鍛えて俊敏性、瞬発力を加えた走塁を目指してほしいです。一塁の守備では、この試合でゴロを捕ってから二塁へワンバウンド送球がありました。グラブさばきはうまくて、難しいゴロを捕ったように見えますが、はじいたり、悪送球につながる危険性があります。
 
 高校野球が始まって100年、王さんが始球式をされたという記念の年。そういうシーンで名門の看板も背負っている。そこに期待通り甲子園に出てきて一層、注目される。何か、持っている選手、という意味で期待はますます高まりますね。すごい潜在能力を秘めているのだろうと将来が楽しみです。清原、松井といったスーパースターに慣れる可能性はあるでしょう。
 
 もちろん、話し方は幼い感じがしますし、成長しなければいけないことはたくさんあります。繰り返しになりますがこれからです。
 甲子園で何を経験するのか。どんなことを感じるのか。技術面だけではなくて、全ての成長が楽しみな選手です。

1 2


error: Content is protected !!