元ドジャース首脳陣にとって大谷は長年の恋人。編成アドバイザーに野茂氏就任、パドレス日本市場攻勢の理由
パドレスは12日、球団のアドバイザーに野茂英雄氏が就任すると発表した。その狙いとは?
2016/02/13
Getty Images
キャンプ地に首脳陣がズラリ
狙いは一つ。日本ハム・大谷翔平だ。
近い将来、メジャー挑戦するであろう金の卵獲得へ向け、今から動き出しているのである。
大谷は現在、アリゾナ州ピオリアでキャンプに参加しているが、そのキャンプ地も提携球団であるパドレスが提供しているものだ。
キャンプ地ではA・J・プレラーGMや、元日本ハムのアンディ・グリーン監督らが、連日大谷に熱視線を送っている。
そのプレラーGMはことあるごとに「我々は日本市場におけるパドレスという球団の存在価値を高めたいと思っている。日本は選手を見ても、経済的にも、非常に魅力的な市場だ」と繰り返してきた。
球団フロントには、元ドジャースのピーター・オマリー氏が2012年に経営に参画して以降、ドジャース時代の腹心が続々と移籍してきた。
アジア担当には故・アイク生原氏の娘婿のエーシー興梠氏が就任。元ドジャーススカウト部長のローガン・ホワイト氏も、GM直属の上級相談役兼プロ担当スカウト部長に就任した。
【次ページ】高校時代から接触している名スカウトコンビ