【MLB】「おすすめレプリカユニフォーム」にイチロー、ダルビッシュ、小林雅が選出
米スポーツサイトが、現役、OB、通向けの3部門に分けて、ユニフォーム購入の際のおすすめ選手を紹介。トップスターや各球団のレジェンドら多種多様な顔ぶれの中、日本人ではイチロー、ダルビッシュ、小林雅が選ばれている。
2016/03/04
Getty Images
福留のユニフォームを着るカブスファンも
OB部門では各球団の名だたるレジェンド選手たちの名前が並ぶ。ニューヨークヤンキースならデレク・ジーターやベーブ・ルース,ヨギ・ベラ、アトランタブレーブスならハンク・アーロンやグレッグ・マダックスといった具合だ。
球団のレジェンドたちの中でも「ミスター○○(球団名)」と呼ばれるような選手は、引退後も絶大な人気を誇っており、球場で彼らのユニフォームを着ているファンは非常に多い。シカゴカブスの本拠地リグレーフィールドでは生え抜きのトップスターである、クリス・ブライアントのユニフォームを着ているファンよりも、「ミスターカブ」の異名をもつOBアーニー・バンクスのユニフォームを着ているファンを目にする機会の方が多いほどだ。アメリカの球場を訪れた際には、その球団を代表するOBのユニフォームを選んでみるのも一興だろう。
その球団での貢献度に問わず、自身のお気に入り選手のユニフォームを引退後も着続けるファンは多く、リグレーでは福留孝介(2008~2011年にカブス在籍)のユニフォームを着ているファンもいたほどだ。。
日本人選手ではイチローが唯一OB部門でも選出されている。いまだにイチローはマーリンズで現役選手として活躍中だが、シアトルのファンにとって背番号51はイチローのもの。メジャー通算3000本安打は、マリナーズのユニフォームを着て達成してほしいという声は根強い。