大谷翔平、短期契約も視野? 海外紙が予想「数年後に再び…」【海外の反応】
2023/11/18
Getty Images
大谷翔平 最新情報
ロサンゼルス・エンゼルスからフリーエージェント(FA)になった大谷翔平選手は、複数の球団と交渉を行っている。どこかの球団と長期契約を結ぶとの見方が強い中、台湾紙『聯合報』は、ボーナス条項などがついた短期契約を結ぶ可能性もあると報じた。
大谷は今季、投手として10勝を飾り、打者としてはア・リーグ本塁打王に輝く44本のホームランを放っている。一時はメジャー史上最高額の5億ドル(約753億1000万円)以上の契約を結ぶことは確実と見られていたが、右肘靱帯損傷により来季の登板ができなくなったことで、それ以下になるとの見方も増えた。
ただし、契約金の金額は大谷にとって重要ではないかもしれない。同紙はタイトルに「大谷の着地点は? お金は最も重要な要素ではない」とつけ、「大谷はボーナス条項またはオプトアウト条項付きの短期契約を結び、数年後に再びFA市場に参入できるようになる可能性がある。エンゼルスの残念なチーム成績を受けて大谷は、次のチームが完全なチーム構築計画を持ち、長期的に優勝を争う能力があるかどうかを検討するのは明らかだ」と報じている。
【了】