【MLB】イチロー、3000本安打へ加速。「常に最高の第4の外野手として努力している」
22日の2安打で、イチローは通算安打歴代単独32位とするとともに、今季中の3000本安打達成への期待も引き寄せることになった。
2016/05/24
Getty Images
イエリッチの代役を見事に果たす
現地5月22日のナショナルズ戦でマーリンズのイチローは2安打を放ち、自身として昨年8月以来の2試合連続マルチヒットとした。この日の2安打は、彼にとって大きな意味を持つ。
まずは通算2956安打とし、ウィリー・キーラーを抜いて歴代単独32位に躍り出たことだ。キーラーは1892年から1910年に掛けて活躍した功打、小技に長けた伝説の選手で、ホームラン時代を迎える前のメジャーリーグを象徴するスターだった。『MLB.com』は、この日のイチローの打撃をキーラーのプレースタイルになぞらえこう評した。
Marlins outfielder Ichiro Suzuki on Sunday followed Willie Keeler’s famous motto: He hit it “where they ain’t.”
マーリンズの外野手イチローは、日曜日のゲームでウィリー・キーラーの有名なモットーを実践した。彼は「誰もいないところ」に打ったのだ。
イチローは、背中の痛みでスタメンを外れているイエリッチに代わり、この日もレフトに入りリードオフを務めた。前日の4安打と合わせ、2日間で6安打の固め打ちだった。この42歳のレジェンドにはドン・マッティングリー監督も感服している。
“Ichiro, obviously, continues to swing the bat well”
「イチローは本当に振れているね」
『MLB.com』の記事では、キーラーの格言を再び引用している。これをイチローは正に実践していると言えよう。
“Keep your eye on the ball and hit’em where they ain’t.”
「ボールから眼を離さず、誰もいないところに打ち返すんだ」
次のターゲットは1899年から1917年の間に2964本を記録した歴代31位、サム・クロフォードだ。あと8本で並ぶ。