多角的な視点で発信する野球専門メディアベースボールチャンネル



山本由伸がIL入りの「緊急事態」…メジャー1年目の”変化”とドジャースの”動向”は…?【MLB】

2024/06/25

text By

photo

Getty Images



山本の怪我とドジャース先発ローテーション

 現地6月15日のロイヤルズ戦で山本は球速の著しい低下を見せ、2イニングを抑えた後に降板してしまった。当初のチームの発表では「上腕三頭筋の張り」であり、大怪我による長期離脱を予防するためにも、一旦15日間の故障者リストに入れ休ませるとされていた。
 
 そして翌日、ドジャースは「右肩腱板損傷」で山本の15日間の故障者リスト入りを発表。現時点では復帰時期などは不明だが、重症でないことを願うばかりだ。
 

 
 ここまでタイラー・グラスノーに次ぐチーム2位の74回を投げた先発投手の離脱は痛手だが、ドジャースの投手陣全体で見据えれば、それほど大きな影響はないと思われる。
 
 現地水曜日には昨季ルーキーとして124.1回を投げたボビー・ミラーが復帰する予定だ。今季の初登板ではセントルイス・カージナルス相手に6回11奪三振とエース級の活躍を見せていただけに、完全復活に期待したい。
 
 また、球団レジェンドのクレイトン・カーショーが現地水曜日にドジャース傘下シングルAのランチョ・クカモンガ・クエークスにおいてリハビリ登板を開始する予定で、復帰はあと3~4週間で実現するとみられる。
 
 更に回復状況は不明だがダスティン・メイも復帰に向けて調整中だ。このように現状では頭数は足りているので山本にはプレーオフに向けた8月・9月の復帰に向けて、ゆっくり休んでほしい。

 
【関連記事】
ドジャース、高額年俸ランキングトップ10
【打者部門】大谷翔平は何位? MLBナリーグ打撃成績ランキング
日本人メジャーリーガーの歴代最高年俸ランキング

 

 

 
【了】

 

1 2 3 4


error: Content is protected !!