多角的な視点で発信する野球専門メディアベースボールチャンネル



大谷翔平、”メジャー全球場ホームラン”の快挙も!? データでみる「得意」「不得意」は…?【MLB】

2024/06/23

text By

photo

Getty Images



広いアメリカならでは…

 以降では、大谷選手の球場別の成績につき、各チームの本拠地球場が所在するリーグ・地区、試合が開催された球場が属するアメリカ・カナダ本土の4つの時間帯別に整理した。
 
 両リーグの西地区や太平洋時間に関しては、ロードでの試合の成績も取り出した。本拠地球場のあるエリアの時間帯は、中地区では東部・中部の2つ、西地区では両リーグ合わせて中部・山岳部・太平洋の3つに分かれる。
地区,時間帯別の成績

 

 
 両リーグ中地区や中部時間での本拠地で好成績を残す一方、アメリカンリーグ東地区や東部時間での成績が低くなっている。
 
 ロサンゼルス都市圏のチームを本拠地としてきた大谷選手には東海岸への移動が影響しているか、アメリカンリーグ東地区のレベルの高さがも背景にありそうだ。
 
 両リーグ西地区や太平洋時間でのロードでの成績が大きく低下している点も特徴である。シアトルに所在するTモバイル・パークの成績が低いこと、ロサンゼルスとシアトルの距離は飛行機で1,500㎞以上あることから、ここでも移動の影響は否定できない。
 
 今後のドジャースのスケジュールをみると、ロードでのヤンキース、マリナーズ戦は来年以降になる。今年は、7月下旬にロードでのアストロズ戦やパドレス戦、9月中旬にロードでのマイアミ・マーリンズ戦がある。
 
 東部時間でのロードの試合として、マーリンズ戦に加えフィラデルフィア・フィリーズ、デトロイト・タイガース、アトランタ・ブレーブス戦を残している。こうした試合でどのような結果を出すのか。これらのうち2球場では、大谷選手はまだホームランを打ったことがないだけに、今後の初本塁打に期待が高まる。

 
【関連記事】
ドジャース、高額年俸ランキングトップ10
【打者部門】大谷翔平は何位? MLBナリーグ打撃成績ランキング
日本人メジャーリーガーの歴代最高年俸ランキング

 

 

 
【了】

 

1 2 3 4


error: Content is protected !!