大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



大谷翔平のお得意様、苦手なチームを大分析!プレーオフで対戦濃厚なあのチームは…?【コラム】

2024/09/29

text By

photo

Getty Images



見えてきた大谷翔平の苦手チーム、得意チームは…?

(左から)大谷翔平、アーロン・ジャッジ
 今回の結果から、2024年大谷選手の得意チーム、苦手チームを推定すると以下のようになる。※はポストシーズン進出を決めたかレギュラーシーズン最終週まで進出可能性を残したチーム、○はア・リーグのチームである。
 
■得意■
マーリンズ
ロイヤルズ※○
ホワイトソックス○
ブレーブス※
メッツ※
 
■苦手■
ヤンキース※○
ブルージェイズ○
フィリーズ※
レッズ
 

 
 各指標から明らかに最も苦手とわかるのがヤンキースである。本塁打、盗塁それぞれのライバル選手(アーロン・ジャッジ、エリー・デラクルーズ)のいるヤンキースやレッズが奇しくも揃って苦手チームになっているのも着目点だ。
 
 9月22日時点の順位のとおりにドジャースが地区優勝を果たしていた場合、苦手の1つであるフィリーズとの対戦があるとすればリーグチャンピオンシップとなる可能性が高い。
 
 ヤンキースと対戦するならワールドシリーズになる。フィリーズ→ヤンキースの順でドジャースや大谷選手への「壁」が立ちはだかるのだ。両チームはドジャースにとっても厳しい対戦相手だ。
 
 レギュラーシーズンではフィリーズには1勝5敗に終わった。ヤンキースには2勝1敗と勝ち越したが、相手主砲の1人であるホアン・ソト選手の故障欠場の影響も受けるとともに、アーロン・ジャッジ選手には打ち込まれた。
 
 さらに、大谷選手が本塁打も盗塁も記録できず「0₋0」に終わった唯一の対戦相手がヤンキースである。
 
 レギュラーシーズンの大谷選手の苦手チームからは、本人やチームがチャンピオン・リングを獲るために乗り越えないといけない2つの壁が浮上した。
 
 大谷選手はこれにどう立ち向かうのか、自身もファンも体験していない、ヒリヒリとしたポストシーズンの世界が待っている。

 
【関連記事】
ドジャース、高額年俸ランキングトップ10
【打者部門】大谷翔平は何位? MLBナリーグ打撃成績ランキング
日本人メジャーリーガーの歴代最高年俸ランキング

 

 

 
【了】

 

1 2 3


error: Content is protected !!