今季のファンによるベストキャッチが決定! ワールドシリーズの珍場面が選出
2017/11/18
Getty Images
メジャーリーグの試合を観戦していると、選手だけではなく、ファンによるナイスキャッチも多数目撃することができる。MLBは17日(日本時間18日)に「イーシュランス MLB アワード」で、今季のファンによるベストキャッチを発表。ワールドシリーズ第5戦でのファンのキャッチ(とそれに続く返球)が選出された。
ヒューストンで行われたアストロズ対ドジャースのワールドシリーズ第5戦でファンによる今季のベストキャッチは生まれた。アストロズが12-9とリードしていた9回表に1死一塁からドジャースのプイグが左翼スタンドへ2ラン本塁打。そのボールを外野の最前列で観戦していたアストロズファンの女性がナイスキャッチ。チームは追い上げられていたものの、女性はボールを手にして大喜びしていた。
しかし、喜びもつかの間、近くに座っていたアストロズファンの男性が女性のボールを奪い取ると、横の男性の制止を振り切り、フィールドに投げ返してしまった。これにはキャッチした女性も呆然だ。
そして、フィールドにボールを投げ返した男性は、実はキャッチした女性の義理の兄弟だったことが明らかになっている。
ちなみにこの本塁打の後、ドジャースはテイラーの適時打で追いつき12-12で延長戦へ突入。しかし、10回裏にブレグマンがサヨナラ打を放ち、アストロズが13-12で激戦を制した。そして、アストロズはご存知の通りワールドシリーズを制覇。アストロズファンの2人の関係は修復されただろう。
来季のMLBでもファンによる名場面が多く生まれるだろう。選手だけではなく、ファンに注目しての試合観戦も面白い。