MLB最高の選手は誰だ! 救援投手能力値ランキング速球部門1位~5位。速球王は誰の手に(2019シーズン版)
マイク・トラウトやジャスティン・バーランダーを筆頭に、MLBには数々のスター選手が存在する。そして、それらの選手をあらゆる視点から分析することも野球観戦の醍醐味だろう。今回ベースボールチャンネル編集部では、メジャー屈指の実力者たちの各能力を様々なデータを参照して数値化し、平均値を算出。それをもとにしたランキングを紹介する(年俸は『BASEBALL REFERENCE』、変化球割合は『MLB.com』を参考)。※成績は2019シーズンのみ、サイン盗み等を考慮しないものとする
2020/07/20
Getty Images
【速球3位】カルロス・エステベス
昨季キャリア最多の71試合に登板したエステベスは、11ホールドを記録するとともに防御率が過去2年より約2点近く一気に良化し3.75に落ち着いた。そして、全投球の67.5%を占める軸のフォーシームの平均球速は97.8マイル(約157キロ)をマークし、その平均回転数は2248回転だった。
しかし、このフォーシームの被打率は.262と高く被本塁打は11本。エステベスがシーズンで浴びた12本の本塁打のうち、ほとんどがフォーシームを捉えられてのものだった。他球種のスライダーやチェンジアップ、シンカーといった変化球を生かすための速球だが、球速だけでなく精度も今後は向上させていきたい。
【次ページ】速球2位