現在二軍でセーブ王 ”つっちー”こと土田瑞起は未来のGストッパー候補【野球女子オススメ選手#1】
好きな選手を聞かれ、答えたときに「渋いねえ」ならまだいいが、「その人ほんとに選手?」「どこにいるの?」などと聞き返されたことがある野球女子が多いのではないだろうか。筆者もその一人だ。今回は筆者も応援している、将来の巨人の守護神候補“つっちー”こと、土田瑞起投手を紹介したい。
2015/09/09
マウンドに上がってからベンチに戻るまで目が離せない
ピッチャーは、名前をコールされマウンドに向かうと、キャッチャーと身振り手振りを加えて、調子を確認する。
その際の土田の手振りを見てほしい。
何を話しているかはわからないが、何となく「思っている球と少し違うのかな?」あるいは「なんか今日は良さそう!」ということは読みとれる気がする。
このやりとりを約3分くらい見てから、実際の投球を見ると「やっぱり良さそう」「なんとか抑えられてたなあ」なんて思うことができる。
キャッチャーが小林誠司のときは、ベンチに戻ったときに見せる同級生同士ならではの和んだ表情や喜び合う雰囲気がまた良い。「つっちー良かったよ!」って言われているのかな、なんて妄想したり。とにかく、ベンチに帰るところまでを見てほしい。
独立リーグから東京ドームでのお立ち台まで上り詰めた土田。
きっと、これまでの様々な経験を活かしてもっともっと成長した姿を見せてくれるだろう。独立リーグでもファームにいても一軍に上がっても、驕らず、声をかけられたら立ち止まり、どんなときもファンサービスを拒まずに、ファンを大切にする。
未来の守護神候補“つっちー”のさらなる活躍に期待したい。